手動運転装置のハザードとパッシング

2013/11/03

手動運転装置今日は、手動運転装置に関する小ネタと言うことで。
ニッシン製の場合はスイッチを左に倒すとハザード、右に倒すとパッシング(ライト上下)である。
例えば、渋滞中などに譲って貰ったとき・停車するときにはハザード。お先にどうぞ!の時はパッシングをするわけですが・・。
これが分っていても、つい逆の動作をしてしまうことがあるのって私だけかな?
ハザードのつもりがパッシングしてしまうとか・・・
教習中の時も含めてニッシン製の物しか使ったことが無いので、4年前の教習の時にも誤操作をしてしまったことがあるのですが・・
ちなみに、ウィンカーのスイッチとも接しているので、そちらと間違えてしまうことも(たまに)
まぁ、運転を始めた当初よりは、間違えるとことは減っていますけど。

 

スポンサーリンク