【あるある】車椅子ユーザーあるある30

140405

今日は、こんな記事を。車椅子ユーザーあるある? 30個書いてみました。
正直、適当に書いてしまいました・・。

では、あるある30です

・1,エレベーターで、扉を押さえてくれるのは有り難いけど、邪魔で降りれないよ。 (この場合、ボタンを押してくれると良い)

・2,優先エレベーターなのに誰も譲ってくれない。

・3,身障者用駐車場が満車のため、そのお店に行くことを諦めることも。

・4,満車だったので、仕方なく通路脇に駐車したら、その通路に他の車に止められて一大事に。

・5,駐車場のカラーコーンが邪魔。

・6,駐車券が取れなくて立ち往生する。

・7,車椅子でドリフトしたことがある。

・8,初めてキャスター上げを覚えたときの感動。

・9,車椅子の操作が巧み。

・10,入院中に悪さをしたことがある。(外出・出前注文etc)

・11,病院食は当たり外れが多い。

・12,「なぜ、車椅子生活になったの?」と聞かれて説明するのがめんどくさい。

・13, 某ネズミ王国に行くと、明らかに健常者と思われる人が車椅子&アシスタントカードを使用している。

・14,子供に凝視される。

・15,その子供の親が、「危ないからこっちに来なさい」と言う。

(車椅子は危ない物なのか? もしも、ぶつかってきて危ないのは、こちら側なのに。きちんと子供を歩かせない親が悪い)

・16,歩きスマホしている人がぶつかってくる。

・17, 飲食店のテーブルの脚が邪魔。

・18,フードコートで、品物を運んでくれない店員に当たると厄介。

・19,ドリンクバーも厄介。

・20,1人でも問題ないときに「何か、お手伝いしましょうか?」と声を掛けられる。

・21,いざ、手伝って欲しい場面で、誰からも声を掛けられない。

・22,雨の日の外出はおっくう。

・23,車椅子に乗っているのに、「立てますか?」「歩けますか?」と無茶な質問される。(特に医療関係者から)※自分は完全麻痺

・24, 鉄道・バス・タクシーに乗車拒否されたことがある。

・25, 山手線にはすぐには乗れない。大体、2~3本見送る。

(下車駅の駅員が忙しい。乗車時間が短いので確実に介助の手配するために時間が掛かる)

・26, 一度は通ったことある、東京駅の地下の煉瓦通路

・27, 2ヶ月に一度、15日は楽しみだ。

・28, 誰でも、一度は経験がある褥瘡(床ずれ)

・29, 一度は期待したSTAP細胞に騙されて落胆。

・30, 知らない人に「頑張って下さいね」と言われる。(何を頑張ればいいの?)

まぁ、適当に書いた物もあるけど。一部私の独断も含まれているかもしれません。(笑)

スポンサーリンク