エアマットレスを試験導入

エアマットレス今回、エアマットレスを試験導入しました。

はい、褥瘡(床ずれ)を作ってしまったためです。今回の褥瘡自体は、半年以上前からあるものなのですが、7月の転居に伴い病院が変わり、医者の方針が変わったことで、本格的に治療することが決まりました。

 

来月上旬より、手術及び入院治療が決まりました。まぁ、内心「今回の褥瘡は大きいよな・・ 在宅で治癒できるのかな?」と思っていましたので、引っ越しで病院が変わったら入院だろうなとは予感はしていたのですが。

 

最初の予定では、今月20日頃の入院を予定していたのですが、来月上旬に伸びましたので、それまでエアマットレスをお試しで導入することに。看護師さんが業者に手配してくれて、デモ機を入れてみました。問題がなければ、退院までに役所経由で購入することになるようです。

 

と言うのも、今までは普通の一般的なマットレスを使っていました。確か、6~7年前のリハビリ病院から退院する際に、「○○君(本名)は、普通のマットでも大丈夫だよね? 2時間ごとの体位変換頑張ってね」と無茶振りを言われたような。

 

で、一晩寝てみて、使い心地ですが、まぁ感覚が無いから褥瘡が出来るわけで、エアマットレスに変えたからと痛みが感じないとか無いわけで。でも、たまたま? 昨晩はぐっすり寝れたような気がします。

 

ちなみに、このエアマットレス「オスカー」という物ですが、かなりの高性能らしいです。

 

スポンサーリンク