1年早い、2014年も終わり

早いもので、2014年もまもなく終わってしまいます。なんか、年末だ~と言う実感が全くありませんけど。

今年は、念願のバリアフリーな県営住宅に当選し転居。そして、巨大化した褥瘡のために2ヶ月半の長期入院がありました。来年以降は、褥瘡を再び作らないように努力しないとです。

 

と言うわけで、今年もやります。ブログ年間ランキング、トップ10!

 

1位 車椅子で、ディズニーシーに行ったよ

ネズミ王国のバリアフリー情報が1位となりました。2013年は2位でしたがランクアップです。

 

2位 IE11から、Suicaインターネットサービスを使う方法

公開当時、IE11に対応していなかったことから対処方法を記事にしたところ、アクセスが殺到しました、なお、現在はIE11でも普通に使えます。

 

3位  東京23区内 エレベーター未設置駅一覧

都心はほとんどの駅で、バリアフリー化済み(1ルート確保)されていますが、まだ一部の駅ではエレベーターがありません。今後の事業者の取り組みに期待です。

※1ルートとは、エレベーターや階段昇降機などを使用して、出入口↔改札↔ホーム間を移動できるルートが確保されている。

 

4位 原信ネットスーパーを注文してみた

3年以上前に公開の記事ですが、昨年と同位です。相変わらず、新潟県民の関心が高いようです。寒波の来た時期にアクセスが急増しています。

 

5位 東京スカイツリーに行きました【車椅子バリアフリー情報もあるよ】

昨年3位から、5位に転落。それでも、有名観光地のバリアフリー情報を調べる方が多いようでランクインしました。

 

6位 切符運賃より、ICの方が高いのはおかしい

今年の漢字は「税」でしたが、消費税増税により切符より、IC利用の方が高いという矛盾が発生。

しかし、夏に転居により最寄り駅が幹線運賃から、電車特定区間内になったので、常にIC利用が安くなっています。

 

7位 車椅子で電車に乗る

昨年8位から、7位にランクアップ!。都市部ではバリアフリー化されましたが、地方の田舎でもバリアフリー化してほしいものです。

 

8位  イオンのリモコン式障害者用駐車場について

昨年10位から、8位にランクアップしました。

 

9位 プロフィール

 

10位  【あるある】車椅子ユーザーあるある30

予想外の記事がランクイン。一部、私の独断が含まれるかもしれませんが、車椅子ユーザーからは共感されたのでしょうか。

 

今年は、このような記事がランクインしました。来年も当ブログをよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

雑記

Posted by トレイン