ヨドバシカメラ さいたま新都心駅前店のバリアフリーをチェック

2015/11/10

ヨドバシカメラさいたま新都心

さて、またブログの更新を一ヶ月ほど放置。なので、ネタを探してきました。

 

ますます、さいたま新都心が便利になりました。4月のコクーンシティ(コクーン2)開業に続き、コクーン3が開業。核テナントとして、埼玉県初のヨドバシカメラが先月オープンしました。

今まで、埼玉民がヨドバシカメラに行くとなると、上野・秋葉原・新宿あたりまで行かなければいけませんでしたが、今度からは埼玉でお買い物できます。駐車場も広いので車でもOK。

電車でも、さいたま新都心駅の駅前なので便利。ヨドバシカメラへ行かれる場合の駐車場は、コクーン2の平面or立体駐車場が最寄り。身障者用スペースもあり。

 

コクーン3は旧イトーヨーカドー大宮店の建物をリフォームした物。(イトーヨーカドーはコクーン2に移転)地下1階~2階までがヨドバシカメラ。3階が他テナントとなっています。

店舗内は、リフォームされていますが、基本的な作りはイトーヨーカドー大宮店時代のまま。(以下ヨーカドー)

 

エレベーターもリニューアル工事はされていますが、車椅子操作盤付きはヨーカドー時代と同じく1台のみ。

また、他のヨドバシカメラで見かける、車椅子・ベビーカー優先エレベーターが新都心店にはありません。

【写真(左)はさいたま新都心店。写真(右)は秋葉原店で撮影した物。】 (他に、上野店や新宿西口店にも優先エレベーターはあります)

yodobashi-s2 IMG_1888

 

そして、多目的トイレは、ヨーカドーの時は1階にあったのですが、なぜか撤去?・封鎖?されてしまい、現在のコクーン3内には多目的トイレは無いようです。(フロア図を見ると、1階のみトイレが撤去されている。B1F・2Fの一般トイレはヨーカドー時代のまま残されている模様。)

ヨーカドーの時と、内装が大分変わってしまい、特定場所がもしかしたら違うかもしれませんが、ヨーカドー時代には、ヨドバシの現在のau携帯コーナーの通路奥に、多目的トイレが存在していました。(フロア図左下、赤丸で示した付近にヨーカドー時代は多目的トイレがあったのですが・・・)

追記-2015年11月10日 多目的トイレの復活を確認しました。記事下部に追記しております。

ヨーカドーの時は、この奥に多目的トイレがあったのに・・
ヨーカドーの時は、この奥に多目的トイレがあったのに・・
1Fフロア図 (赤丸付近)
1Fフロア図 (赤丸付近)

唯一、ヨーカドー時代から改善されているのは、駅側の正面入口が、ヨーカドー時代は階段でしたがスロープ化されていました。ヨーカドーからリフォームされ、オープンしたはずのコクーン3。なぜか、多目的トイレに関しては時代に逆行している点が、気になりました。

優先エレベーターが無いのも、多目的トイレが無いのも、他のヨドバシカメラのような自社ビルとしてでは無く、コクーンシティのテナントとして入居しているからだと思われます。トイレの件に関しては、コクーン側に問い合わせてみることにします。

正面入口はスロープ化で唯一の改善点
正面入口はスロープ化で唯一の改善点

【追記-2015年8月10日 23:04】

問い合わせから、一週間経っても返信は来なかったので、返事は来ないのかと思ったら、本日片倉工業から送られてきました。

まあ、要約すると「ご迷惑お掛けするが、コクーン3には多目的トイレは無い。コクーン1・2もしくはパークサイドビル(コクーン3横のデニーズとか入っている建物)の多目的トイレを利用してください」とのこと。ご意見は今後の参考にする、とまぁテンプレ返信に近い内容でした。

 

こちらとしては、なぜイトーヨーカドー時代にはあった多目的トイレを無くしてしまったのかを聞いたつもりだったのですが、その点に関しては返答はありませんでした。(前記の通り、他の階の一般トイレはヨーカドー時代のまま残されているので)

※旧イトーヨーカドー大宮店時代ではカタクラパークと名乗っていたので、現在のコクーン3も含め、建物の運営元は同じ片倉工業のはずなのですが。まぁ、謎です。

 

【追記-2015年11月10日 17:10】

2015年2月まで営業していた、旧イトーヨーカドー大宮店の建物を改修して、今年7月オープンしたヨドバシカメラさいたま新都心駅前店。

イトーヨーカドー時代には存在した多目的トイレが無くなってしまったのが、残念な点でしたが復活を確認しましたので追記します。

 

2015年11月10日現在にて、イトーヨーカドー時代と同じ場所に、内装も当時とそのまま多目的トイレが復活しています。つまり、改修に伴い取り壊された分けでも無く、何らかの理由により閉鎖していたことになります。(なお、10月下旬訪問時はまだ未復活でした)

IMG_2443 IMG_2445IMG_2446IMG_2447

なぜ、閉鎖されていたのかは分かりませんか、結果的には多目的トイレが再設置・復活という形になったので、車椅子ユーザーのヨドバシカメラでのお買い物も安心ですね。

フロアマップの写真もつけておきますが、上記にての私の予想通り、au携帯コーナー付近に多目的トイレがあります。内装は、イトーヨーカドー時代のままです。なお、1F多目的トイレ隣の一般トイレは改修中の模様です。

 

スポンサーリンク