東京モーターショー2015 (障害者特別見学日)に行きました [プレビューデーは改善点あり?]

2017/03/02

IMG_2409今日は、国際福祉機器展に続き、今月二回目のビッグサイトへ。東京モーターショー2015(障害者特別見学日)に行ってきました。

特別見学日は、一般公開日より前に入れる有り難い日です。前回2013年の特別見学日では、「車椅子利用者特別見学日」となっていましたが、今回は「障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日」に。どうやら、車椅子以外も対象にしたようで、車椅子以外の内部疾患や精神など?の障害者も居たようです。
さらに今回はプレビューデー入場者(1万人)や関係者の招待客?も居たので、2013年の特別見学日と比べると結構かなり混んでいました。ちなみに、2013年は特別見学日(2013/11/21)とプレビュー入場者・招待客(2013/11/22)は別日程だったので、13年の特別見学日は報道しか居なかったのでかなりゆったりと観覧できたのですが・・。快適度が落ちてしまったのは残念なところ。

ちなみに。2013年の模様はこちらの記事で。

とは言っても、一般公開日は混雑はかなり凄いようなので、予定が付く方は障害者特別見学日に行かれることをおすすめします。入場料も無料となります。
(事前申込みは、毎回8月~9月頃に行われています)

でも、もしも可能なら2013年以前の日程に戻して、かつ入場開始を14時半から13時に戻して欲しいところ。

 

まぁ、いろいろ文句は言ってしまいましたが、実際は楽しんでいるのでまぁ良しとして、ここからは展示物の写真を。まずは、バス関係から。

<ISUZU エルガ> 新仕様のノンステップバスです。スロープが反転式になっています。従来のスロープと比べると、乗降時間は短縮されそう。ドア付近、反転部分に乗客が多く居たら大変かも?

エルガ1 エルガ2 エルガ3 エルガ スロープ

<日野 FUEL CELL BUS>水素を燃料にした燃料電池バス。外観や車内は、かなり次世代の雰囲気だ。車椅子・ベビーカースペースは西武鉄道の新型車両に似てる。

日野1 日野2 日野3 日野4 日野5

<車椅子の観覧スペース>前記で、混雑していた。と、書きましたが一部の展示では車椅子優先スペースもあった。

車椅子優先1 車椅子優先2

 

※ページの表示に不具合が確認されたので、初出稿時にこの辺にあった、大量の写真を削除しています。(追記 2017年2月27日)
多分、直ってると思うので、一度削除した画像を復活させています。(2017年3月2日)
<その他>その他の展示物は分類するのがめんどくさいので、適当に乗せておきます。
モーターショー2015-1モーターショー2015-2モーターショー2015-3モーターショー2015-4モーターショー2015-5モーターショー2015-6モーターショー2015-7モーターショー2015-8モーターショー2015-9モーターショー2015-10モーターショー2015-11モーターショー2015-12モーターショー2015-13モーターショー2015-14モーターショー2015-15モーターショー2015-16モーターショー2015-17モーターショー2015-18モーターショー2015-19モーターショー2015-20モーターショー2015-21モーターショー2015-22モーターショー2015-23モーターショー2015-24モーターショー2015-25モーターショー2015-26モーターショー2015-27モーターショー2015-28モーターショー2015-29モーターショー2015-30

(最後に)

まぁ、冒頭に愚痴を言ってしまいましたが、今回も特別見学日を楽しむことは出来ました。次回も、都合が合えば参加するでしょう。

ビッグサイト

 

スポンサーリンク