2015年 人気記事ランキング

151231今日は大晦日です。2015年もあっという間に過ぎてしまいました。年末という感じが全くしません。

2014年は褥瘡で入院等がありましたが、今年は大きく体調を崩すことも無く、健康第一で過ごしてまいりました。来年以降も、褥瘡再発しないように努力しないとです。

 

と言うことで、毎年恒例(?)の年間人気記事ランキングの発表です。

 

 

【1位】東京23区内 エレベーター未設置駅一覧(2014年6月現在)


2014年(3位)からランクアップ。1位となりました。都内ではほとんどの駅でバリアフリー化が達成済みですが、まだ一部で未整備の駅もありますが、2020年のパラリンピックに向けて整備は進んでいくでしょう。

ちなみに、今日現在での最新版は10位にもランクインしている「2015年2月版」をご覧ください。

 

【2位】車椅子で、ディズニーシーに行ったよ


2014年(1位)から、ひとつ順位を落としましたが、引き続き人気記事の一つ。もっと、車椅子でも楽しめるアトラクションが増えると良いな~

 

【3位】原信ネットスーパーを注文してみた


自分が新潟に住んでいたときの4年以上前に投稿した記事ですが、現在も多くのアクセスがあります。2014年(4位)から、ひとつランクアップしています。

 

【4位】切符運賃より、ICの方が高いのはおかしい


2014年(6位)から、ランクアップ。引き続き関心の高い記事となっています。

2017年春に10%に増税予定なので、その時にどう言う扱いになるか注目です。恐らく16年中には発表があるでしょう。幹線区間でも、電車特定区間と同じように切符≧ICになるのか注目です。

 

【5位】東京スカイツリーに行きました【車椅子バリアフリー情報もあるよ】


昨年と同じ5位にランクイン。東京観光の定番スポットとなったスカイツリーのバリアフリー情報を検索する方が多いようです。

 

【6位】車椅子で電車に乗る

2014年(7位)から、ランクアップ。都市部ではほぼ問題なく利用できる公共交通も、地方部では中々厳しい場面もあるでしょう。

 

【7位】特定疾患を更新するメリットはゼロ? 

今回、初ランクインです。特定疾患に変わり、2015年1月より新たに指定難病という新制度がスタート。今まで、難病指定されていなかった病気の方には朗報となりましたが、既存の認定患者には負担増で不利になってしまった場合も。

自分も更新はしないで、身体障害者手帳の、心身障害者医療の制度を使い、健康保険3割分に関しては、有り難く助成させて貰っています。(自己負担無し)

 

【8位】イオンのリモコン式障害者用駐車場について 

昨年と同じ8位にランクイン。便利な制度ですが、一部で不正利用が見られるのが残念なところ。

 

【9位】【あるある】車椅子ユーザーあるある30 

2014年(9位)から、ひとつ順位を上げています。

 

【10位】【最新】東京近郊 エレベーター未設置駅一覧(2015年2月現在)

バリアフリー情報については、こちらがこの記事投稿時点での最新版となります。

 

順位に若干変動はありますが、2014年の年間ランキングと読まれてる記事がほとんど同じ。昔の記事が長く読まれるのは嬉しいことですが、最近投稿した記事も、アクセス数が伸びるように来年は努力しないと・・。

2015年も、脊損の部屋をご覧いただきありがとうございました。それでは、皆様よいお年をお迎えください。

 

スポンサーリンク

雑記

Posted by トレイン