新幹線開業50周年 記念硬貨(第2弾)を入手

さて、またしばらくブログの更新の方を放置していました。1ヶ月ぶりの更新です。

先日、20日に新幹線開業50周年の記念硬貨(第2弾)の交換が始まっています。今回も、交換してきました。

新幹線記念硬貨(第2弾)
新幹線記念硬貨(第2弾)

ちなみに、2015年の第1弾については下記の記事へどうぞ。

前回2015年では、東海道・東北・上越・北陸・山陽新幹線の記念硬貨でしたが、今回2016年度分では、先月開通したばかりの北海道新幹線や山形・秋田・九州新幹線の記念硬貨となります。

九州新幹線は先日の地震の影響で一部区間で運休が続いていますが、早期の復旧が望まれますね。

 

なお、この記念硬貨。第1弾と同じく、多くの金融機関で当日中に無くなってしまったようです。まだ、交換に行っていない方は大きな銀行や信用金庫・JAあたりに行くと、まだ残ってるかもしれません。郵便局は入荷枚数が極端に少ないようです。

専用ケース
専用ケース

そして、昨年造幣局から購入した、専用収納ケース(1000円・造幣局オンラインショップにて購入可)に収納してコレクション完成となります。

 

スポンサーリンク