ブログのテーマを変更しました

スマホから見た感じ(レスポンシブ)
スマホから見た感じ(レスポンシブ)

お気づきの方も居ると思いますが、一昨日29日にブログのテーマを変更しました。
このブログは、2013年秋にWordPressに移行してから同じテーマを使っていましたので、2年半ぶりぐらいにテーマ変更となりました。
今回採用したのは「WpTHK Theme」さんです。

今回このテーマを採用した個人的理由は、作者さんが日本の方なので、設定画面も日本語で分かりやすい。
そして、このブログも今さらですが、レスポンシブ対応しました。PCからでもスマホからでも、快適に観覧できます。(今までは、スマホ向けは”WP touch”でプラグイン対応となっていました。)

そして、今までプラグインで対応していた多くのことが、テーマに内蔵されています。
関連記事表示、ページナビ、パンくずリスト、SNS関連(SNSボタンやOGP)など。まぁ、今まで使っていたテーマはシンプルの物でしたから。計9つぐらい、プラグインを削減できました。
なお、新着記事のウィジェットだけは、記事抜粋が表示されてしまうようで、タイトルと日付のみにしたかったので、こちらは引き続き”Newpost Catch”を利用。まぁ、テーマをいじれば良いだけですが。

なお、過去記事のサムネイルが縦に伸びたりおかしくなりましたので、「Regenerate Thumbnails」で再生成しています。画像数が多いので1時間以上かかりました。
ついでに、”EWWW Image Optimizer”で画像の圧縮も行っておきました。

スポンサーリンク