横浜市交通局の障害者割引について[単独割OK]

2016/08/04

横浜市民の障害者には、東京都のように福祉(無料)乗車券が発券されているようで、この点については公営交通が一切無くて福祉乗車券のような物が無い、自分みたいな、さいたま民にとっては羨ましいばかり。

本題に移り、同じ公営交通でも都営地下鉄では単独利用では割引対象外に対して、横浜市営地下鉄は市外の障害者での単独利用でも半額割引の対象。
さらに、1日乗車券にも障害者割引が設定されているという、ありがたい料金設定。横浜市民以外でも穏健を受けることが出来ました。そう考えると、東京都はケチだなー

一日乗車券

その「地下鉄・市営バス共通1日乗車券」の通常料金は大人830円ですが、障害者割引で420円に。(単独利用も可)
今回は、地下鉄やバスに複数回乗ったので、通常の障害者割引運賃を適用させるより、この1日乗車券の方が安くなりました。地下鉄や一般路線バスの他に、みなとみらい周辺を走る観光バスの「あかいくつ」にも乗車可能です。

このような企画乗車券で、障害者割引が設定されているのは初めて見ました。

なお、この一日乗車券を使用してきた、横浜観光(?)の様子は下記の記事をどうぞ

ちなみに、地下鉄やバス共に他の地域(東京・埼玉)の鉄道会社と比べると、車椅子対応が大変よく素晴らしかったです。
他の鉄道会社では平気で10~30分程度待たされる場合もありますが、横浜市営地下鉄では改札口で降車駅の希望を出すと、

「じゃあ、次の○○分発の列車でご案内しますね。ホームでお待ちください」。

みたいな、今回3度利用した限りでは、次に来る(5分以内の)列車にスムーズに乗せてくれました。これだけ、対応が早いところは珍しい。

なお、京急にも初乗車しましたが、こちらも車椅子対応が爆速でした。まぁ、列車の運行もあんなに早いぐらいですから、駅員の対応も早いというのはまあまあ納得行きます。

スポンサーリンク