Nintendo Switch 体験会に行ってみた

Nintendo Switch体験会

今日は、大寒波で関東でも冷え込む中、ビッグサイト(国際展示場)へ。
任天堂の新型ゲーム機である、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の体験会に行って来ました。

ビッグサイトに到着してから、行列に並びます。入場までは約1時間の待ち時間でした。会場内に入れたあとに、早速体験をするための整理券をゲットしました。
今回体験したゲームは、「Nintendo Switchツアー」です。Nintendo Switchの最大の特徴でもある、3つのモード「TVモード」・「テーブルモード」・「携帯モード」を体験できました。
プレイしたソフトは、「マリオカート8デラックス」と「いっしょにチョキッとスニッパーズ」です。

マリオカート8

第一印象は、TVモードはもちろんのことですが、本体の液晶画面を利用する、テーブルモードや携帯モードでもすごく綺麗な画面だったという感じです。
マリオカートは他の来場者との対戦方式。お馴染みのバトルレースをTVモードで体験して、携帯モードでは風船バトルをプレイできました。携帯モードでは本体を手で持ちますが、それほど重さを感じませんでした。
いっしょにチョキッとスニッパーズは、頭を使うパズルゲームみたいな物で、かなりの頭の体操になります。
プレイに夢中になって、写真を撮るのを忘れてしまいましたが(笑)

スロープ
ちなみに、いっしょにチョキッとスニッパーズの体験ブースには段差があって、車椅子だとどうなるのかと思いましたが、スロープ板が準備してあって、車椅子でもプレイは出来ました。まぁスロープを設置してもらったときの周りの注目がすごかったけど(笑)。でも、いろいろ手伝ってくれて、任天堂の関係者の皆様ありがとうございました。

Nintendo Switchパッケージ Nintendo Switch 周辺機器 Nintendo Switch 本体

Nintendo Switchの周辺機やパッケージを紹介されているコーナーもありました。
体験会は、会場が少し狭いかなと感じました。東3ホールだけでは無く東2あたりも開放して体験機の台数も増やした方が良かったかもしれません。

個人的な感想ですが、Nintendo Switchはかなり興味がある本体です。3月3日の発売日時点ではロンチソフトが少し微妙なことから見送りますが、マリオカート8デラックスやドラクエ11が出てくる頃に、もしかしたら購入してしまうかもしれません。ドラクエ11も、PS4や3DS版と一緒に同時発売にしてくれると良いけど。

ちなみに、体験会は明日15日も、ビッグサイトにて開催されます。

スポンサーリンク