Word Pressで、記事本文だけ表示されなくなった事例

2017/03/02

このブログでは、「Luxeritas」というテーマを使用しています。

さて、ある記事にて、記事本文が表示されていない事例がありました。
タイトルや投稿日時は表示されていたのに、記事本文だけ真っ白になっていました。

記事本文が真っ白に(現在は復旧済み)

ちなみに、アーカイブページの抜粋には内容が表示されており、データーベースを見ても本文のデーターはありました。データー自体は問題無さそうです。

原因は何だろうと、いろいろ探って、判明しました。

「Lazy Load(画像遅延読み込み)」です。

当ブログでは、サイトの表示速度向上のために、Luxeritasに内蔵されている「Lazy Load」を利用していましたが、本文が表示されなくなった当該記事には、写真が30枚以上投稿していました。
その写真を、10枚程度まで減らしたところ、記事の表示が復活しました。

「Lazy Load」をオフしたら正常に表示したことから、「Lazy Load」は大量の写真を載せると、処理できないようです。そのため、現在はLazy Loadをオフにしました。

と、思ったけど。一部記事は復活したけど、まだ表示されない記事もあるな? と思って。もしかしたらと思って同時期にオンにした「画像ギャラリー」もオフにしたら完全に復活したと思われます。

画像ギャラリーもLazy Loadもオンにしたのは、半月ぐらい前なので、いつから真っ白だったのかは分かりませんけど、不具合に気づくまでの間、写真が多めだった記事は全部真っ白だったと思います(汗)
Googleのキャッシュを確認しても真っ白の記事多数で・・、写真が多めの記事を何個がチェックしたら、全部真っ白だった(汗)
もしかしたら、同じく半月ぐらい前に切り替えた、PHP7.1が原因かもしれない?

WordPress本体の不具合なのか、テーマのバグなのか、自分には分かりませんけど。
現在は、多分治ってるとは思いますが、なんかおかしい記事あるぞ、と思った方。コメント等でお知らせ頂くと嬉しいです。

【追記-2017年3月2日 16:58】
どうやら、テーマ作者さんがこの記事を読んでくれたようで、テーマのアップデートがありました。
画像ギャラリー+PHP7の組み合わせによる不具合だったようで、Luxeritas 1.43で修正されています。
疑ってしまったLazy Loadは関係無かった模様。今は、再度Lazy Loadと画像ギャラリーの両方ともオンにしてみましたが、問題無さそうです。
例の記事も、30枚以上の表示に戻してみました。

もしかしたら、アップデート内容にあったLightcaseだと直ってるけど、Tosrusだとまだ駄目かもしれない・・

スポンサーリンク