吃音(どもり)のこと

2013/10/21

今日は、吃音(どもり)のことを書いてみる。

吃音と言えば、最近では英国王のスピーチが有名だろう。私も、先日見させてもらったがとても感動しました。ジョージ6世とドクターのやりとりは、とても印象的でした。

以前にもこのブログに書きましたが(あれ?Twitterにはつぶやいたけど、ブログに書くのは初めてか?)、私自身も吃音もちです。小学校低学年の頃から吃音があったことを覚えています。

自分は、レックリングハウゼン病のカフェオレ班も全身にありましたので、それと吃音はいじめの対象に。特に小中学校はどちらかと言えば悪い思い出しかありません。例えば、吃音の真似をされたり。

ところで、吃音と書いていますが皆様はイメージできないと思います。私の場合は「おおおお、おはようございます」など初めの発音が連続してしまったり、初めの発音が出なくて「・・・・・お願いします」となったり。あとは早口になったり。

ですので、上記のようなことを避けるために必要最低限の電話以外避ける、レストランではメニューに指をさして注文したりしていますね。

最初の話に戻りますが、英国王のスピーチでは訓練して吃音を完治しています。直すことは実際には可能なのだろうか? リハビリにはST(言語療法)があるが、どうなんだろうか?

吃音の発症原因はよく分かっていないようだが、自分の場合は何だろうな・・

今日は、少し重い話になってしまいました・・

スポンサーリンク

雑記

Posted by トレイン