車の運転を初めて1年に

2013/11/03

2009年夏~秋にかけて教習所に通い免許を取得(詳しくは過去の記事を)して、昨年5月に手動運転装置を取り付けて、その後運転を始めてから間もなく1年になります。

自分で運転できるようになってからは、生活が一変しました。

自分で運転する前は、親が居なければ外出することも出来ず、外出頻度は通院やスクーリングも含めて月に3~4回程度でした。

しかし運転できるようになってからは、自由に外出できるので今では最低でも週に2~3日は何処かしら外出しています。とは言っても冬期間積雪時は、以前のような引きこもり生活になってしまいますが・・

運転で、唯一苦労することと言えば、側湾で背骨が曲がりくねっているためが、座高がかなり低いので、車両感覚が分からないことが多々あります。狭い道や駐車場では今でもドキドキです。座席シートの高さを最大限高くしても、運転席からボンネットが見えないので・・(教習車の時は何とか見えていましたが)

そして、後方確認が難しいので、駐車が下手くそですが身障者用のスペースが広いことが幸いして、何とかなっています(笑)

元々、田舎なので車社会ですが、都会ほど交通機関がバリアフリーでは無い田舎生活にとっては自家用車は必需品ですね。最近では、高速に乗って高田公園に行ったりといろいろドライブも楽しんでいます。

これからも、安全運転でカーライフを楽しみたいです。

スポンサーリンク