Apple Pay(suica)の、ID 固有番号を確認する方法

鉄道関連, 家電・PC・携帯関連

ApplePay(Suica)
Suicaポイントクラブや各種キャンペーンの応募などをする場合、suicaのID番号(固有番号)が必要となる場合があります。
普通のカード型のsuicaの場合は、裏面に番号が書かれていますが、Apple Payの場合は、確認に少々手間取ったので、備忘録として残します。

Walletからは確認できない

Walletからは、確認できない

Walletから、suicaの詳細を開いてみると、カード番号の項目がありますが、下4桁しか表示されないので、この画面からは調べることが出来ません。

Suicaアプリから確認できる

Apple Pay(Suica)の場合は、Suicaのアプリから、固有番号を知ることが出来ます。

自分は、普段はカード型のsuicaをメインにしていますので、Apple Payのsuicaはサブ的な利用でした。
そのため、Apple Payではオートチャージなどは使っていませんでしたので、「suicaアプリ」はインストールしていませんでした。
(チャージだけならWalletからも可能ですし)

そのため、Suicaアプリをインストールして、起動。iの記号を開くだけで、カード番号を確認できました。
固有番号は、JEから始まる17桁の英数字です。

Suicaアプリから確認できる1 Suicaアプリから確認できる2

※なお、オートチャージやグリーン券などをのサービスが必要無い場合は、Suicaアプリのインストールのみで、会員登録しなくても、固有番号の確認は出来ます。

スポンサーリンク