Nintendo Switchを購入しました

レビュー

先日、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を購入しましたので簡単ですが記事にします。

品薄状態で入手困難

Nintendo Switch(外箱)
Nintendo Switch(外箱)

ニンテンドースイッチは、発売以降人気のためか入手困難状態が続いています。
自分も当初は、マリオカート8DXと同時購入を予定していましたが、その頃になって入手できるのか不安でしたので、手に入るときに購入しました。

各ネット通販では販売されても数十分~数時間程度で品切れになってしまいます。まぁ、TwitterなどのSNSを見てると入荷状況は分かりますので、タイミングが合えば購入は出来るでしょう。

ちなみに、自分はセブンネットで3月31日に購入。お届け予定日は4月1日となっていましたが、遅れて4月2日到着でした。

まぁ、入手困難だからと言って、転売屋から買うのはやめましょう。

レビュー

Nintendo Switch(グレー)
Nintendo Switch(グレー)

初めて本体を持った感想は、以外と軽いと感じたこと。見た目は、厚さもあって重たそうに見えるのですが、実際はJoy-Con取り付け時でも398gです。
このくらいの重さですと、携帯モードでのプレイでも問題ないかと思います。

ひとつ気になったことは、本体からJoy-Conを取り外すのが、意外と面倒くさくてコツがいる事でしょうか。
まぁ、慣れの問題でしょうけど、本体を手に持ちながら、Joy-Conを取り外そうと思ったら、手が滑って本体を落としそうになりました。
なので、後述しますがProコントローラーを購入するのがお勧めです。

ソフト

4月28日のマリオカート8DXの発売まで購入予定のソフトがまだありません。
でも、せっかくなのでeショップから体験版をダウンロードしました。どうやら、3DSとは違って(現在配信中の3作品については)体験版の起動回数に制限は無い模様。
「ぷよぷよテトリス」とか体験版のみで無限に楽しめてしまいます。

ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱも画質が思ったより綺麗で驚きました。
いっしょにチョキッと スニッパーズは、1月の体験会で体験した内容と、ほぼ同じ内容でした。

とりあえず、WiiUは持っていませんでしたので、4月28日のマリオカート8DXは楽しみに待っています。

液晶保護フィルム ピタ貼り

ピタ貼り

液晶画面は、ドックの出し入れなどでキズが付いたら嫌なので、保護フィルムなどは必須でしょう。
今回は、ホリの「液晶保護フィルム ピタ貼り」を購入しましたが、評判通りとても貼りやすくて、気泡も入らずに貼ることが出来ました。

Proコントローラー

プロコントローラー

TVモードやテーブルモードで、プレイするときにJoy-Conを取り外すのが面倒くさいので、Proコントローラーを購入しました。
ネット通販では、本体と同様に品薄状態で転売価格で販売されていますが、街中の量販店を少し探したら普通に販売されていました。ちなみに、自分はイオンで見つけました。

ドックに本体を差したまま、Proコントローラーのホームボタンを押せばスリープを解除できるので楽で良いですね。

今後に期待!

今のところ、ソフトの発売予定のラインアップが微妙。今後、人気作品が発売されれば、WiiUよりは成功するかもしれません。
個人的には、ドラクエ11が3DS・PS4と同時にswitch版も発売すると良いなと思います。

スポンサーリンク