100円ショップでも売ってる! マジックハンド(リーチャー)

脊髄損傷・車椅子

このブログをご覧になっている車椅子利用者などの皆さん。マジックハンド(リーチャー)はお使いでしょうか?
床に落とした物や、高い位置にある物を取るなどの時に、便利ですよね。

でもマジックハンドは、1000円位から8000円ぐらいする物まで、そして100円ショップで買える物までと、ピンからキリまであります。
自宅では計3本のマジックハンドを使用中です。そんな中で、私がおすすめしたい物を2品紹介したいと思います。

AIJ 楽らくハンド

AIJ 楽らくハンド1 AIJ 楽らくハンド2

現在、メインで使っているものは、5~6年ぐらい前の国際福祉機器展で見つけた製品です。かなり使いやすいと思います。

この「AIJ 楽らくハンド」は先端のアーム部分が特徴的で、1円玉のような細かい物から500mlペットボトルのような太い物まで簡単に拾うことができます。長さも3種類あるので、お好みのを選択出来ます。

先端部分の回転も出来ますので、拾う物によって調整可能です。握る部分側にマグネットも付いているので便利です。

値段はAmazonなら3千円台で売られているので、お手頃価格です。

100円ショップのマジックハンド

100円ショップ リーチャー1 100円ショップ リーチャー2

100円なので、造りはかなりちゃっちいのですが、意外と使えるのが100円ショップで売られているやつです。
安いので、玄関に1本とか浴室に1本とか、サブや予備目的には便利です。

重たい物を持とうとすると破損してしまう場合もありますので、軽い物専用として使うのが良いです。(説明書に300g以上はダメと書いてありました)
長さは84cmとまあまあ実用的です。

(ちなみに今回も以前買った物が壊れたので、新しいの購入しました。)

今回紹介した製品はダイソーで購入した物ですが、同じような物はセリアなどでも売られているのを見かけたことがあります。

とは言っても、アームの部分がかなりちゃっちいので、細かい物は持てませんし、握力の弱い方の場合も、初めに紹介したような、ちゃんとした製品の方が良いと思われます。

※最後に。皆さんに便利な商品を紹介しているだけなので、決してメーカーの回し者ではありませんよ。

スポンサーリンク