上野駅(公園口)に新スロープが設置される

上野駅(公園口) 新スロープ
上野駅(公園口) 新スロープ

今まで設置されていた、上野駅(公園口)のスロープは、かなり急な傾斜のもので自走で登るのは不可能でした。

 

それが、今回新しく傾斜が緩やかな新しいスロープが新設されていました。これなら、全く問題ありませんね。いつごろ、設置されたのでしょうか?

公園口側に来たのは、昨年夏以来ですが、前回は無かったはずです。

 

また、幅広の自動改札も新設されていたので、上野駅公園口の利便性がグッと上がりました。

 

 

 

なお、旧スロープは4月1日現在、残されたままでした。昨年夏に撮影した、旧スロープの写真も載せておきますが、写真の見た目以上に傾斜が急な物でした。

上野駅 旧スロープ
上野駅 旧スロープ

そして、今回の上野駅に限らず、街中にはスロープと言いながら車椅子で自走で登れない危険なスロープは多く見かけます。確か、法律ではスロープ設置の勾配の基準があったはずなのですが・・

 

スポンサーリンク