福祉機器展&ビックロ

2013/11/03お出かけ

ビッグサイト

ビッグサイト

相変わらず、更新頻度が減っているこのブログ・・

今日はビッグサイトまで国際福祉機器展に行ってきましたよ。昨年に新潟から新幹線で行ったと考えれば、今年はかなり楽でした。湘南新宿ラインの大崎乗換でりんかい線で行くことが出来ましたので。

いろいろ興味のある展示物がありましたよ。展示会自体は2時間ぐらいの滞在でしたでしょうか?

 

 

ビックロ eneloop

ビックロ eneloop


ビックロ 車椅子 エスカレーター

ビックロ 車椅子 エスカレーター

 

 

 

 

 

帰宅時に新宿駅で途中下車して、今日オープンのビックロに行ってきましたよ。混んでいましたね。家電コラボシャツなどを購入しました。

ビックロは地下の連絡通路から行ったのですが、入り口はエスカレーターのみ。念のため確認したら車椅子対応型でしたので乗せてもらって入店。(地上に出るのがめんどくさかった)

エスカレーターで車椅子対応型というと駅にある3段分が平らになる物が一般的ですが、今回は階段部分から車椅子を乗せる板が出てくるタイプでした。

店員の話では三越時代からある旧式タイプらしいです。写真の通り乗せる部分は狭いので、大型の車椅子や電動は厳しいかと思われます。エスカレーター前にある、インターホンで係員呼び出し可能です。

この、地下入り口はJR東口や地下鉄の改札から、雨に濡れずに行けるので利便性がある出入口ですので。

って、ビックロのエスカレーターの話がメインになってしまった・・

スポンサーリンク