【バリアフリー】最先端のJR東日本の自動販売機

2017年春頃より、設置が進む自動販売機を御存じでしょうか?

JR東日本の駅内に設置されている、「イノベーション自販機」です。

イノベーション自販機とは

イノベーション自販機

説明によれば、「これまでに無い、自販機の新体験をお客さまに提供する」とのこと。

例えば、事前にアプリ(アキュアパス)からクレカを登録しておいて、購入したいドリンクを選んでおいて、QRコードをかざすだけで、ドリンクが買えるのです。

最先端のバリアフリー機能も

個人的には、こっちの方が嬉しい機能。車椅子ユーザーなら誰でも、困ったことがある自動販売機。
一般的な、自動販売機では最上段のボタンには手が届かず、購入を諦めてしまうこともあるぐらいです。
下の方に1~10番と番号が振られたボタンの自販機が設置されている箇所もありますが、主に病院内などがメインで、街中ではあまり見かけません。

ところが、この新しい「イノベーション自販機」に搭載されている機能がすごいのです。

低位置メニュー1

「低位置メニュー機能」があるのです。

低位置メニュー2

車椅子でも無理なく届く場所に、表示されていて、それを押すと販売中のメニュー全てが、その低位置メニューから購入できてしまうのです。

商品取り出し口も、一般的な自販機よりやや上にあるので、車椅子でも楽に取れます。

ちなみに一つだけ注意点は、自販機から直接購入する場合は、現金は使えずに支払いは交通系電子マネー(SuicaやPASMOなど)のみとなりますが、駅を利用する首都圏の方なら誰でも一枚は使っているはずですので、問題ないでしょう。

このイノベーション自販機。設置されているのは、現在はターミナル駅の一部のみなので、なかなか見ることが出来ないのは残念なところ。
JR東の場合は、以前から別機種の液晶画面付の自動販売機は多くの駅で見かけますが、あっちにも低位置メニュー機能をつけて欲しいな、と思ったり。

スポンサーリンク