2019年春 車椅子旅 2日目(後編)「700系・お土産編」

今回の岡山・香川旅行の模様も、この記事が最終回になります。

この記事では2日目(後編)として、今は貴重な「のぞみ700系」の乗車録と、今回の旅で購入したお土産の一部を紹介します。

スポンサーリンク

のぞみ700系

のぞみ700系

2019年春現在では臨時列車の数本のみで運行されている、「のぞみ700系」です。700系は来年には引退が予定されていて、今回の旅では貴重な700系運用のぞみの乗車となりました。

今回の旅行を計画する際、時刻表を眺めていたら帰宅時間帯に700系で運行されるのぞみ号を発見。
700系のぞみの多目的室の予約も、1ヶ月前の午前中にはみどりの窓口に行って手配してきました。

700系多目的室(内部)700系多目的室(外観)

5月23日(木) 岡山駅(17:08発)のぞみ180号に乗車でした。700系の多目的室や車椅子用トイレはN700系よりは狭いですが、貴重な乗車機会となりました。

700系多目的室(テーブル)700系多目的室(コンセント)

700系多目的室のテーブルは座席横から展開する形でした。(N700だと手動で組立てる感じですよね)700系みたいなテーブルの方が楽で良いな。コンセントも完備されています。

700系多目的トイレ(外観)700系多目的トイレ(内部)

700系の車椅子対応トイレは写真のような感じでした。

ちなみに多目的室の座席シートですが、同伴した家族の話だとN700系より700系の方がシートが快適だったと言っていましたよ。

駅弁「すきやき弁当」

 

すきやき弁当1すきやき弁当2

岡山駅の駅弁屋で購入しました。夕食に「すきやき弁当」を食べましたが、これがすごい美味しかったです。

お土産

今回の旅で購入したお土産の一部を紹介します。

うどん県×ヤドン

うどん県とヤドンが現在コラボしているので、ヤドングッズを購入しました。

きびだんご・倉敷すずめ・鳴門金時ポテト

きびだんご・倉敷すずめ・鳴門金時ポテトなど、岡山や四国の美味しいお菓子も購入しました。

琴電グッズ

琴電「ことちゃん」グッズ。琴電のキャラクター、ことちゃん達可愛いですよね。思わずたくさん買ってしまいました。
ことちゃんグッズは屋島のバス停前にあった、お土産屋でたくさん売っていたので。バスの待ち時間で購入できました。

令和irucaステッカー

あの話題の、令和irucaステッカーも買いましたよ。高松築港では品切れでしたが、乗り換えで利用した瓦町駅で売っていました。
ちなみに、往復葉書で記念irucaの抽選にも申し込んでみましたが競争倍率が高そうで当たらなさそう~

おわりに

今回の岡山・香川旅行はとても充実した旅になりました。日程の都合上、1泊2日とかなりの強行スケジュールとなりましたが、天候にも恵まれて大きなトラブルも無く旅行を楽しむことが出来ました。

中国地方や四国へは今回が初めての訪問。瀬戸内海は特に綺麗だったな~。今度は機会があったら瀬戸内海の島辺りにも行ってみたいな~と思ったり(笑)

新幹線多目的室(個室)指定席券

最後に、今回の旅で利用した新幹線多目的室(個室)の指定席券を載せておきます。
復路(上)・往路(下)で、「全席禁煙」の表記の有無の違いで700系に乗ったことが分かります。多目的室は「11号車14番」が割り当てられています。

1日目の模様はこちら

2日目(前編)の模様はこちら

スポンサーリンク