2012年 年末のご挨拶

2013/10/25

今日で2012年も終わりですね。

今年は何と言っても、新潟から埼玉へ移住したという大きな出来事がありました。

県庁所在地、さいたま市内と言うこともあり交通機関もバリアフリー。福祉関連の各種制度や手当も新潟より恵まれています。

一番大きいのは、関東の気候でしょうか。やはり、冬場はかなり暮らしやすいと感じています。

今後とも、関東圏で暮らしていくことになりそうです。(まぁ、元々は千葉出身ですし)

 

今回は当ブログの2012年の年間ランキングを発表したいと思います。

1位「神経線維腫症(レックリングハウゼン病)について

1位は神経線維腫症について解説した記事。ダントツの1位となっています。

2位「東京スカイツリーに行きました【車椅子バリアフリー情報もあるよ】

2位にはスカイツリーに行ったときの記事。今年開業した話題のスポット。バリアフリー情報も書いたので、アクセス数が多くなりました。

3位「プロフィール

3位には私のプロフィール記事がランクイン。

4位「原信ネットスーパーを注文してみた

何と年間4位には、原信ネットスーパーの記事。年間1000件以上のアクセスがありました。新潟県民からの関心が多かったみたいです。
1~3月辺りがアクセス数が多く、今月12月の寒波が来た頃に再びアクセス数が多くなっています。やはり、新潟の冬場の買い物は大変ですからね。

ちなみに、埼玉に引っ越した現在はイオンのネットスーパーにお世話になっております。

5位「融雪ホース

5位には融雪ホースの記事。なぜ、この記事が上がってきたのかな。この記事、夏の間は全くアクセスが無いのに寒波が来たときに急激に伸びています。直近だと12月10日、東北や北陸で大雪が降ったときですよね。

6位「長岡市山古志 「アルパカ牧場」 」

6位には山古志のアルパカ。2年前の記事ですが、現在もアクセス数が多いです。アルパカ牧場への行き方を調べる方がよく来られるみたいです。

7位「スマホデビュー(SH-01D)

7位には昨年12月発売時に書いたSH-01Dに関する記事。スマホブームと言うこともありアクセス数が多くありました。

8位「側湾症について

8位は、側湾症の解説記事。

9位「障害者手帳の交換

9位には転居にともない交換した障害者手帳の記事。基本的には紛失や破損、転居ぐらいしか交換することは無いと思われますが。結構交換する方が多いのでしょうか。

10位「車椅子で、ディズニーシーに行ったよ

10位はディズニーシーの記事。やはり、バリアフリーに関する情報を調べる方が多いみたいです。

 

1年、2年前に書いた記事も読まれていると思うと嬉しいばかりです。

本年もありがとうございました。来年も変わらぬご支援よろしくお願いします。皆様、良いお年を。

スポンサーリンク