障害者手帳の交換

2013/11/03

障害者手帳

障害者手帳

今回、新潟県からさいたま市へ引っ越してきたわけですが、新潟県発行の手帳をそのまま使うことも出来ますが、さいたま市発行の物にも交換出来ると言われたので、今回交換することにしました。

(関東で暮らしていくのに、新潟県と堂々と書かれた手帳を持っていても変なので・・)

転入時に申請して、約1ヶ月。新しい手帳が完成したとの連絡があったので取りに行ってきました。

手帳の等級や障害名の情報はそのまま新手帳に引き継がれます。(手帳の番号と顔写真は変わります)

新潟県の身体障害者手帳は青色でしたが、さいたま市は赤色でした。そして、手帳の番号がまた覚えやすい番号でした。(またとは、新潟県の時も覚えやすい番号でしたので)

ナンバープレートが変わっているので、役所に行く前にカーショップでETCの再セットアップもしたので、その情報を元に有料道路の障害者割引も再登録しました。申請書は郵送するので80円切手を持って行くのを忘れずに。

これで、大体の障害者関連の引越しによる手続きは終わりましたよ。(まだ、一部残っていますけど)

スポンサーリンク