車椅子でも、ひとりで料理!?

車椅子ユーザー歴が約10年になる自分ですが、1~2年ぐらい前から、自分一人で料理を作る機会が増えています。
自分で調理するのは主に、昼食の場合です。
日中は家族は全員不在となりますので、外出した日は外食やコンビニ弁当などで済ませることもありますが、在宅している日は自分で昼食を準備する必要があります。

以前は、親が準備してくれて、それをレンジでチンして食べていましたが、最近は親も多忙ですし、何と言っても現住居は、車椅子仕様のバリアフリー住宅と言うこともあり、(キッチンも車椅子でも使いやすい)無論めんどくさい日は、カップ麺や冷凍食品の場合もありますが、自分で自炊することが増えました。

そんな、車椅子ひとり男飯の自炊例を紹介したいと思います。

<ラーメン>


まぁ、超簡単なお手軽料理ですね。チルド麺は、やっぱりカップ麺とかと比べると美味しいですよね。ちなみに、たまごはスーパーで購入したゆで卵を載せただけです。メンマも瓶詰めのです。
まぁ、醤油・味噌・とんこつ・つけ麺など飽きないようにいろいろな味を食べています。

<パスタ>

まぁ、こっちも簡単ですね。しかも、ソースは温める必要も無く、絡めて合えるだけ。簡単ですね。こちらも、いろいろなソースが売ってますので、その時の気分で選んでいます。

はい、ここまで読んでお気づきの方いますよね?
「麺類ばかりじゃん」
はい、その通りです。自分、麺類大好き人間ですので。ラーメン・そば・うどん・パスタ、どれも好きです。まぁ、麺料理が一番簡単にできるというのも理由です。

とは、言ってもさすがに麺類ばかりで飽きてきたこの頃。そろそろ麺類以外の料理にも挑戦しようと模索中です。
もしも、紹介できそうなものが出来上がったら、「車椅子でも、ひとりで料理」のパート2編があるかも・・

スポンサーリンク