iPhone 7からiPhone 12にしてみた

iPhone12

4年間使ってきたiPhone 7ですが、そろそろ寿命が近づいたこの頃。
今回、iPhone 12(SIMフリー版)を購入しましたので、iPhone7と比べての使い勝手など簡単ですがレビュー記事を書いてみました。

重さはアップ

iPhone7とiPhone12

今まで使ってきたiPhone7は重さは138gでした。スマートフォンとしては軽量で片手持ちも余裕な大きさでした。
iPhone12では重さが162gあります。iPhone7より20g以上も重たくなってます。

初めてiPhone12を持ったときは、「やっぱり少し重さを感じるな~」と言うのが正直な感想。
特に寝ながら操作するときは顔に落としそうになっちゃいました。

とは言っても、2~3日ほど使ってると重さにも慣れてしまい、「重い!」とは感じなくなりました。
ちなみに、iPhone11は194gとのことですから過去モデルと比べると大幅に軽量化されてることになります。

画面の大きさはアップ

iPhone7の画面の大きさは4.7インチでした。近年のスマートフォンと比べると小さめです。
iPhone12は6.1インチあります。ゲームや動画鑑賞も大画面になり、見やすくなりました。

解像度も大幅に大きくなっています。例えば、ゲームアプリ「どうぶつの森ポケットキャンプ」ですが。iPhone7と12で比べると、見える範囲が違います。iPhone12では空までよく見えるようになっています。(写真1枚目:iPhone7 写真2枚目:iPhone12)

バッテリー持ちはすごい

4年間使ったiPhone7ですが、2018年にバッテリーの交換もしていましたが、バッテリー持ちはかなり悪めでした。1日持たずに夕方頃に一度満充電にする必要がありました。

iPhone12では、同じような使い方でも夜寝る前でも20~30%ぐらいは残っており、夜までバッテリーが持つようになりました。数年後にバッテリーがへたってたときにどうなるのかは気になるところ。

ちなみに参考になれば良いですが、スクリーンタイムによれば1日平均の使用時間は約6時間となっています。

動画撮影も綺麗

iPhone12はカメラも、もちろん強化されています。
試しに、動画を4Kで撮影してみましたが、かなりの高画質です。iPhone単体でここまで綺麗に撮れるのは凄いでしょう。

MagSafe

MagSafe充電器

iPhone12シリーズの目玉の一つと言えば「MagSafe」

磁力でiPhoneとくっついて、ワイヤレスで充電してくれる仕組みです。Appleからは専用ケースも売られていますが正直高いですよね。

エアージャケットにMagSafe

当方は、とりあえずパワーサポートのエアージャケットを購入していましたが、同ケースでもMagSafeでの充電は可能でした。
とは言っても、MagSafe対応ケース以外での充電は公式にはサポートされていない模様です。

MVNOとの併用も可 楽天モバイル「eSIM」

5月にrakuten miniを1円で購入したので楽天モバイル回線を保有していました。
基本料金は1年間無料ですが、rakuten mini自体はバッテリーの持ちが悪くて、最近はあまり使っていませんでした。

iPhone12では、eSIMに対応しています。楽天モバイルのeSIM手数料が10月から無料化されたので、rakuten miniから回線を移してみました。
やり方自体は、楽天公式サイトに書いてある手順通りにやれば簡単に出来ます。

ちなみに、当方は主回線にOCNモバイルoneを使っていますが、楽天モバイルのeSIMとの共存も問題なく動作しています。

OCNモバイルoneのSIMカードを入れた状態でOCNの構成プロファイルも入れて問題なくOCN側に繋がってる状態で、楽天モバイルのeSIMの設定を始めると良いようです。(eSIMから先に入れると駄目という書き込みがありました。)
恐らく、OCN以外の他のMVNOも同様な動作だと思われます。

楽天eSIM(iPhone12にて)

ご覧のように、主回線をOCNモバイルone(MVNO)に、副回線に楽天モバイルeSIMにして、データ通信を副回線に設定しました。

簡単ですが以上、iPhone12購入レビューでした。

スポンサーリンク