成人の日

2013/10/21

今日は、成人の日です。私も新成人です。(新成人という実感はあまりありませんが・・)

ところで、新潟県内の成人式は5月の連休や8月のお盆に行われるのが一般的になっています。理由は降雪や積雪があるため、上京した人が帰省しやすいためらしいです。私が住んでいる市も5月に成人式です。

私が成人式に参加するのは厳しいかな。毎年会場になっている某会場は、市の公共施設なのにバリアフリーでは無かったような気がするので・・ 

まぁ、もしもバリアフリーでも車椅子での参加には抵抗があるので、行かないと思いますが・・ (と言うより、小中学校の同級生の一部友人以外、俺が障害者になったことを知っている人は居ないはず・・)

スポンサーリンク

雑記

Posted by トレイン