新潟へ

2013/10/21

今日は、大学の通院のため新潟市まで行ってきました。昨日、天気は少し荒れるみたいですねと書きましたが、少しどころでは無く暴風で雨や霰が降ったりと大荒れでした・・

ズームイン!!SUPER全国うまいもの博

ズームイン!!SUPER全国うまいもの博

通院自体はいつも通りで、終了してその後に伊勢丹に行きました。今日まで開催のズームイン!!SUPER全国うまいもの博に行きました。味噌カツサンドやカレーパンを食べました。美味しかったです。本当はとろなまドーナツが食べたかったですが売り切れ、残念でした。

 

 

 

  

 

味噌カツサンド

味噌カツサンド

駐車場は伊勢丹向かいの、万代シテイ第2駐車場に止めたのですが、車椅子用スペースが非常に少なく帰宅してから調べたらなんと1450台中、車椅子用スペースはたったの4台しかないのです。今回は偶然、出庫する車がいたので止めれましたが・・ 都市部にしては少なすぎ。立体駐車場内のエレベーターも非常に狭く古くて、大型の車椅子だとエレベータには乗れないぐらい狭かったです・・ 

伊勢丹のエレベーターでは、自分と老人の方2人車椅子客が待っていて、車椅子優先と大きく書かれているにもかかわらず、一切譲らず新潟市民のマナーは悪いなと。健常者は出来るだけエスカレーターを使って欲しい。

マナーの悪い新潟市民に比べて、9月に東京に行ったときは地下鉄などでベビーカーの人までが、自分に譲ってくれたりと東京都民の方が数百倍常識があるなと思った日でした。

駐車場も伊勢丹も建物が古そうでしたが、今の時代政令指定都市の中心部にあるんだから、もう少し車椅子に優しい街作りをして欲しい。

それに比べて、伊勢丹の後に行ったイオン新潟南はバリアフリーなので、お客が郊外に流れるわけですよね。中心地空洞化とか言っていますが先にやることがあるはずですよ新潟市さん・・・

 

何か、今日の記事はいろいろと文句の多い記事になってしまいましたね・・・

スポンサーリンク

雑記

Posted by トレイン