USBモニター「E1659FWU」とアーム「GH-AMC03」でデュアルモニター化

今回、自宅PC環境にてデュアルモニター化しました。やはり、モニターが二つあるのは便利です。

E1659FWU
E1659FWU

ところが、自宅のPCはNECのメーカー製の一体型パソコン。映像の出力端子はありませんので、普通ならばUSBから変換するアダプタを用意しなければ行けません。

そこで、登場するのがUSB接続できるモニター、AOC「E1659FWU」です。ドライバをインストールして、USB3.0端子に接続するだけで、簡単にデュアルモニター化出来ます。

設置スペース上、大型のモニターは置けませんでので、15.6インチという手頃のサイズも魅力。

GH-AMC03で固定
GH-AMC03で固定

固定に使用したアーム「GH-AMC03」は、ネット上のレビューでも書かれていますが、届いた状態ではネジが非常に固い。付属の工具は使い物にならないので、自宅工具箱にあったモンキーレンチを使用して何とか緩めました。

 

そして、ビックリしたのはUSB接続のモニターはデジタル関連の映像は表示できないと思っていたのですが、価格コムのレビューにもありましたが、nasneとかも再生できています。PC内蔵のテレビも視聴できています。この点はラッキーでした。

録画した番組を見ながら、youtubを見ながらなど、ながら作業には最適ですね。

IMG_0420 IMG_0406

 

 

スポンサーリンク