nasneを修理に出したら、500GBから1TBになった件

1月22日(日曜日)、ある番組の録画予約をしようと思い、スマホからtorneを開く。「nasneへの登録に失敗しました」と表示されました。
あれ?、おかしいなと思い、別端末から試してみても同じ。そして、番組の視聴も出来ず。
torne mobileを見てみると、nasneに×マークが付いています。
(実際の×マークが付いているスクリーンショットも載せておきます。)

torne ×マーク

この時点では、nasne本体のランプが点滅したりはしていません。

試しにと電源を入れ直してみたら、電源・IP・RECランプの3つが同時に点滅し続け、nasneにアクセスも出来ず。この3つのランプが同時に点滅するのはネット上を見てみると故障の症状だそうで。2013年6月に購入で、3年半以上使ったし寿命でしょうか。

実際に点滅している様子の動画も載せておきました。

まぁ、予兆はあったんですよね。12月頃、IPランプが点滅して、接続できないことがあったのですが、その時は再起動で直ったんですよね。

nasneの修理は、基本的には交換扱いになるそうで、500GBの旧モデルは在庫が無いので、1TBの現行モデルへ交換となります。この点は少しラッキーでしょうか。
現行の1TBモデルを再購入すると2万円以上しますが、修理交換扱いだと10,260円の負担で済みます。大量の番組データーが消えてしまうのは残念なところですが、500GBモデルを利用中で、故障して新しいやつが欲しい!と思った場合はメーカー修理扱いの方がお安く済みます。

しかも、交換完了日から新たに1年間の保証期間が付きますので、もしもの時も安心です。ちなみに、メールで送られてきた、故障診断結果によると故障原因は「電気系故障」でした。

nasneは、スマホやタブレットでも録画をした番組を視聴できるので、ベッドに寝ながらとか、いろいろなスタイルでテレビ番組を視聴できたりするので、かなり便利です。録画番組の持ち出しとかも出来ます。
ソニー的には、プレステシリーズの周辺機という位置づけみたいですが、PSシリーズを持っていなくても十分活用できる、nasneです。自分も、PS3や4は所有していません。(押し入れにPS2なら眠ってるけど)

時系列はこんな感じで、対応は早くて嬉しいところです。録画に使うので、少しでも早く戻ってくるのは良いことです。

1月22日(日)夜  webサイトから修理申請
1月23日(月)午前 受付番号のメール受信
1月23日(月)午後 故障品をヤマト運輸にて発送(B-CASカードを手元に残すことを忘れずに)
1月24日(火)午前 送付した故障品を受け取ったとのメール連絡
1月24日 (火)  夕方 故障診断結果及び見積もり内容のメール連絡。見積もりを承諾する。
1月26日(木)発送通知の連絡メール
1月27日(金)新しいnasneがヤマト運輸にて到着

ちなみに、修理受付時に、受付番号がメールで送られてくるまで半日ぐらい掛かりました。一度、カスタマーの人が内容を確認していたりするのでしょうか。
なお、修理(交換)代金の支払いは、交換品到着時にヤマト運輸の代引きとなります。(現金の他に、電子マネーやクレカも可)

nasne CUHJ-15004

新しく届いた交換品は、型番(CUHJ-15004)で、12月に変更になった新しいやつでした。

スポンサーリンク