2017年でも健在、iPhone純正マップの誤表示

家電・PC・携帯関連

マップ
マップ

iPhone(iOS)の純正(標準)マップと言えば、2012年に「ガンダム駅」などの誤表示で話題になりました。

自分は、普段はGoogleマップのアプリを利用しています。
しかし、たまたまAppleの純正マップを起動させたら、あれから4~5年が経った現在でも誤表示等が健在だったので、紹介してみたいと思います。

最新OS(iOS10)での新機能

誤表示を紹介する前に、最新OSで改善された機能も紹介しておきます。
交通機関の乗り換え案内ですね。遅延情報の表示や、駅ナンバリング表示に対応したりと、こちらはかなり改善されています。

iOS乗り換え案内-1 iOS乗り換え案内-2 iOS乗り換え案内-3

でも、それもそのはずです。「ジョルダン」のデータを利用しているからです。正確で当たり前です。

地図情報は古い

どうやら、地図データは結構古いままのようです。近所周辺を見てみたら、「道路」「市町村名」が古いままだと言うことが分かりました。

道路

道路データーは古い

2015年10月の圏央道(桶川北本~白岡菖蒲)や、2016年4月の上尾道路の延伸などは、未だに更新されていません。(GoogleやYahoo!などは更新済み)
これ以外にも、多くの道路新規開通は未更新です。

市町村名

2010年頃に合併した、旧市町村名が未だに表示されています。鷲宮町・菖蒲町・栗橋町などは、合併により無くなっています。

旧市町村名が残ったまま-1 旧市町村名が残ったまま-2
5年前まで住んでた、新潟県方面を見ても、7年も前に合併した川口町が残ったままでしたので、地域差は関係無いようです。

住所は正しいけど・・ 鳩ヶ谷地区?

しかし、施設の詳細を開いてみると(今回は中学校を選択)、正しい住所は表示されています。
そして、2011年に川口市と合併した、旧鳩ヶ谷市なんかは、戸田市や川口市、北区と並んで「鳩ヶ谷地区」と言う謎の表記になっています。

誤表示

埼京線が、湘南新宿ラインに

現在でも誤表示は健在です。埼京線の赤羽~池袋間が「湘南新宿ライン」と誤表示されています

廃駅

上白滝駅は既に廃止

1年前の、2016年3月に廃止になってしまった、上白滝駅などが未だに表示されたままとなっています。
(これに関しては、Googleマップでも表示されたままだった。)

正確すぎて、一般的では無い表記

情報自体は正しくて、間違ってるわけでは無いのですが、一般的な地図ではあまり表記しない事例もありました。

伊奈線

伊奈線

そう、ニューシャトルの正式な路線名です。でも、伊奈線なんていう呼び名は、ほとんど使われていません。他社の地図では、愛称であるニューシャトルの表記が通常です。

アクアラインが国道409号線

東京湾アクアライン

東京湾アクアラインは、国道409号線の有料道路部分の扱いなので、この表記が間違ってるわけではありません。
でも、有料高速道路に国道マークの表記は誤解の元になるでしょう。ちなみに、圏央道も468号線と表示されています。同じく他社の地図では、このような表記は見かけません。
(東京湾に並記された、北太平洋も気になります)

まだまだ不便な、iOSの純正マップ

今回見た感じでは、2012年の時のような致命的な誤表示は無いようでしたが、まだまだ地図としての正確性は低いようです。お店などの店舗情報も不正確なものが多いです。
皆さんも、近所を調べてみると面白い表示を発見をするかもしれません。

地図の見やすさ自体も、格段にGoogleマップやヤフー地図の方が上ですし。と言うわけで、自分は引き続きGoogleマップを利用していきます。

※地図データは、2017年3月20日現在のものです。(今後、修正される場合も考えられます。)