便利なアプリ「Suica Reader」

2013/11/03

ブログに書くネタも無いので、今日は便利なアプリでも紹介します。
AndroidのNFCに対応したスマホで使うことが出来る、「Suica Reader」。

Suica Reader 起動画面
Suica Reader 起動画面
Suica Reader 履歴表示
Suica Reader 履歴表示

このアプリは、スマホにSuicaなどのIC乗車券をかざすだけで、残高や利用区間が分る優れもの。いつでも、suicaの残高を確認できるので大変便利です。

多くの鉄道会社では、単独乗車の場合は100km以上にならないと障害者割引は効きませんので、普段の移動には健常者と同じように便利なSuicaに頼るわけですが、健常者と違って残高の確認する手段が少ないのです。健常の場合は、普通に自動改札を通るだけで分りますが、

①車椅子対応幅の自動改札を通る場合、改札の液晶画面は車椅子目線だと見えないので、運賃や残高は分りません。
②有人通路を通る場合でも、あくまでも入場・出場の処理を手渡しでやってもらうだけなので、こちらも運賃や残高は分りません。

なお、モバイルSuicaという手段もありますが、駅員に手渡しで処理をしてもらうことが多々あるので、やはりカードの方が良いですよね・・
残高を簡単に確認できるようになったので、残高不足の心配もなくなります。

ダウンロード先は
https://play.google.com/store/apps/details?id=yanzm.products.suicareader

スポンサーリンク