ダイオウイカとマンモス

2013/11/03お出かけ

上野、ダイオウイカ
上野、ダイオウイカ

イカ

更新頻度が減っているけど気にしない~。記事名も適当だよね~
17日、水曜日にダイオウイカとマンモスを見に行ってきました。
上野へは宇都宮線で。上野駅からは数分で国立科学博物館に着きました。
障害者割引があります。通常1500円(大人)ですが、無料になります。有り難いですね、さすが国立。
深海展と言うことで、目玉のダイオウイカ以外にも様々な生物が。楽しむことが出来ましたよ。
一般の展示物も、観覧可能ですのでざっと見学。館内は広いですが、各所にエレベーターがあります。

ケマンモス

次は、上野駅から京浜東北線で桜木町駅へ。桜木町からはバスに乗ってパシフィコ横浜へ。マンモスYUKA展を見に行きました。
ちなみに、最寄りのバス停は「展示ホール」だったのに、終点のパシフィコ横浜まで行ってしまったので戻る羽目に。行かれる方は気をつけましょう。(駅からはそんなに離れていませんが、暑かったのでバスにしました。)
マンモスYUKA展も、割引で入場が無料になります。(通常2200円)
冷凍保存されていたマンモス、凄かったですね。別の個体の物だと思われますが見るだけでは無く、本物?のキバや毛を触ることも出来ました。
時間があったので、ランドマークタワーにも登ってみました。こちらも1000円→半額の500円になります。
天気が良ければ、富士山が見えるそうですが、曇っていたので今回は見えませんでしたね。でも、眺めは綺麗でしたよ。

帰宅経路は、みなとみらい線→横浜(湘南新宿ライン)→最寄り駅が最短ですが、運賃が高い!
今春から直通運転が始まった、みなとみらい線→池袋(副都心線)→JR(最寄り駅)の方が、180円も安いと言うことで、こちらの経路にしました。(池袋に用事もあったし)
東横線~副都心線は初の乗車となりましたが、東横線は揺れが激しかったのは気のせいでしょうか・・

Suicaペンギンのパン
Suicaペンギンのパン

池袋では、話題のSuicaペンギンのパンを購入。かわいいけど、せっかく買ったのでおいしく頂きました。
で、ペンギンパンを買って寄り道をしていたら、各駅停車の湘南新宿ラインに乗り遅れてしまい、埼京線大宮乗り換えで、自宅最寄り駅まで帰宅しました。埼京線の通勤快速には初めて乗ったけど、あんなに飛ばすんだね。
今回、横浜には昨年8月以来、ほぼ1年ぶりの訪問でした。

スポンサーリンク