渋谷スクランブルスクエアに車椅子で行ってみた

渋谷スクランブルスクエア

昨日(11月8日)に、今月開業したばかりの話題のスポット「渋谷スクランブルスクエア」に行ってきました。

展望台「渋谷スカイ」も含めた、バリアフリー情報も合わせて紹介します。

展望施設「渋谷スカイ」

11月中はWEBからの完全予約制となっています。12月以降は窓口による当日販売もあるようです。
入場料金は前売りで一般大人1800円です。(障害者割引で半額になります。WEB予約の場合は一度通常料金で決済後、当日窓口で差額返金となっています。入場前に必ず窓口に寄りましょう。)

アクセスは14階への直通エレベーターがあります。チケットカウンターから45階へは展望台専用エレベーター利用となります。

屋上からの風景

渋谷スカイ①渋谷スカイ②渋谷スカイ③渋谷スカイ④

東京都心の風景をばっちり眺めれます。富士山方面や、スカイツリー・東京タワー、新国立競技場、JR線なども見えます。透明のガラスが反射してしまうのは残念なところ。そして、iPhoneのカメラ撮影なのでズームすると画質も悪く・・

バリアフリー設備など

渋谷スカイ(案内図)

屋上の案内図は写真のような感じ。

渋谷スカイ(ヘリポート)

数段高くなっているヘリポート部分には階段があるため車椅子で行くことは出来ません。(公式HPにも、一部入場できないエリアがありますと書かれています。)
まあ障害者割引で半額にしてくれていますし、この点は良しとしましょう。

渋谷スカイ(優先エレベーター)

45階~46階~屋上は一般の移動経路はエスカレーターとなっていますが、係員の誘導により優先エレベーターの利用が可能です。

渋谷スカイ(コインロッカー)

なお、屋上に上るときは手荷物などは46階のコインロッカーに預ける必要があります。屋上に持ち込めるのは、ポッケに入るスマートフォンなどのみです。

46階フロア

渋谷スカイ(46階)

46階フロアからも眺望を眺めることが出来ます。悪天候時は屋上は閉鎖されるそうなので、天候が悪い日はこちらから見ることになります。お土産などのショップも同じフロアにあります。

商業フロア

スクランブルスクエア(エレベーター)①スクランブルスクエア(エレベーター)②

地下2階~14階は商業施設となっていて、様々なジャンルの店が入店しています。

ただし、エレベーターの台数は新しいビルとしては少ない印象でしたので、その点だけ注意が必要でしょうか。

エレベーターは前述の14階への直通エレベーター以外には、4台しかありません。そのうち2台は急行運転で途中階を飛ばすため、急行に飛ばされる階だと実質的に2台のみとなります

(※11月8日時点では混雑緩和のため急行運転は中止しているため、途中階からでも4台のエレベーターの利用が可能となっています。また、1階では係員が優先エレベーターの誘導は行っていました。)

スポンサーリンク