東京モーターショー2019(障害者特別見学日)に行ってきた

モーターショー(青海展示棟)

10月24日(木)に、東京モーターショー2019(障害者特別見学日)に行ってきました。

障害者特別見学日は、各種手帳をお持ちの方が事前に申込みすることにより、一般公開日の前にゆったり観覧できる有り難い日です。(入場無料)

この日は、障害者の他に報道関係者・出展関係者・関係招待者などの限られた方のみの来場なので、館内にもゆとりがあり車椅子利用者などでも安心して観覧できます。開催時間が14~18時と慌ただしい点だけは仕方ないのかな?

なお、この特別見学日は例年開催の2ヶ月ぐらい前に参加を募集していますので、興味のある方は開催近くになったら公式ホームページの確認をおすすめします。
そして、一般公開日でも障害者手帳提示により入場は無料となっています。

展示車両

今年は、五輪関係で東展示棟が使えませんので青海展示棟なども利用されています。写真は順不同ですが、撮影した物をいくつか公開したいと思います。

FUTURE EXPO

メガウェブで開催されている「FUTURE EXPO」

こちらは近未来の技術などを紹介しているコーナーです。

コウペンちゃん

今大人気のキャラ、コウペンちゃんを見かけたので写真を撮ってみました。

コウペンちゃん

CONTACT(ドローンショー)

夢の大橋周辺で開催されているドローンショーです。こちらは、24~27日までの開催予定です。

雨がポツポツ降る中風も強く寒かったのですが、約500機のドローンによる演出は圧巻でした。夢の広場付近で観覧しました。

自分のTwitterアカウントに動画も公開していますので興味のある方はご覧ください。

ゆりかもめ一日乗車券

ゆりかもめ一日乗車券

今回は青海地区と有明地区での開催となり、東京テレポート駅~ビッグサイト(西・南展示棟)を連絡するシャトルバスが運行されていました。

しかし、一般公開日の前だというのにシャトルバスには長蛇の列が。さらに、観光バス型車両が多数運行されていて、車椅子でも乗れる車両はどうやら燃料電池バスの1台のようで。30~40分待ちと係員が説明していました。

そのため、係員さんはゆりかもめでの移動を勧めていました。幸いにも、特別見学日のオリジナル台紙付きの一日乗車券が配布されましたので、そちらを活用させてもらいました。
ゆりかもめは、駅員さんの介助不要で単独乗降も可能な路線ですし、ゆりかもめ移動が快適でした。

2021年は恐らく従来通りの会場構成に戻るでしょうから、今回だけのイレギュラーでしょうか。

スポンサーリンク