横浜・鎌倉観光に

2013/11/03

休日おでかけパス

まぁ、Twitterを見ている方には大まかな流れは分っているとは思いますが。今日は神奈川に観光に行ってきました。実は神奈川県に行くのは人生初です。

今回は、休日おでかけパスを使用しました。2600円で関東近郊乗り放題です。夏期は平日も使用できますので。(ちなみに、100km未満の距離で何度も途中下車したので障害者割引は使用せず。)

最寄り駅から、湘南新宿ラインに乗れば乗り換え無しで横浜に到着。横浜駅からすぐの場所に原鉄道模型博物館がありました。本来はすぐみたいですが、迷ってしまい地下街の方に行ってしまったり日産のビルに出てしまったりっと。

中華街

原鉄道模型博物館は障害者割引もあります。(通常1000円→700円に) また、今回の場合は行列がありましたが、車椅子の場合はエレベーターを使った別ルート入場でしたので実質的には優先入場という形でした。

館内は写真撮影禁止でしたので画像はありませんが、模型の精巧さには驚きました。ジオラマでは実物と同じように架線から給電していたり、レールのジョイント音もすごかったですよ。

博物館の後は、みなとみらい線を使って中華街へ。博物館最寄りの新高島駅の駅員さんがすごい優しくて。
利用客が少なくて、日中は一人勤務の駅だそうで。話の流れで、私が「鉄道模型見てきた」と言ったら、駅員「私も一度行きたいんです」と、切符収集が好きな鉄ちゃんだと言っていました(笑)

中華街で昼飯を食べた後は、横浜駅経由で東海道線の藤沢駅へ。ちなみにE233系は初乗車だったりする。藤沢からは江ノ電に乗りました。前々から一度乗ってみたかった路線です。

江ノ電

江ノ電からの車窓

江ノ電は緑色の車体だけかと思ったら、やってきたのは青色でした。大仏の最寄り駅の長谷駅で下車したのですが、駅員の連絡ミスで長谷に駅員が待機しておらず・・ 他の乗客が叫んで呼んでくれたおかげでぎりぎり下車できたのであった。鎌倉大仏を眺めて、路線バスで鎌倉駅へ。

鎌倉駅からは湘南新宿ラインで自宅への帰路につきました。途中、横浜から新宿辺りまで記憶がありません(うたた寝していた)

大仏

大仏

まぁ、楽しかったですね。健常者の頃から鉄道マニアですので、電車に長く乗ること実体は苦痛ではありませんけど、さすがに疲れますね・・(往復で3時間ほどの道のりですし)