前脊髄動脈症?

2013/10/21

さっきネットで検索をしていたらこのような病名を見つけました。

「前脊髄動脈症」

脊髄内に侵入する動脈は終動脈。よって前脊髄動脈に循環障害が起こると脊髄前索・側索が侵されるが、後索は侵されない。よって、障害部以下の運動麻痺(対麻痺)・温痛覚の知覚麻痺が起こるが、深部感覚・触覚は侵されない。このような血行障害の結果生じる症状を前脊髄動脈症候群という。膀胱直腸障害も起こる。

俺の手術も脊椎の血管が圧迫されたと主治医が言っていたのでこれに当てはまるかと思います。確かに触覚のみ残っています。脊髄損傷にもいろいろとあるんですね・・

追記 08年3月20日

術後直後の説明に書かれた用紙を見たところ「血栓」「脊髄梗塞」などの言葉があったので確実に手術中に前脊髄動脈症になったことになります

スポンサーリンク