気になるニュースを発見

2013/10/25

気になるニュースを発見しました。

車いす少女の中学入学を拒否…奈良・下市町、財政難理由に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000525-yom-soci

奈良県下市町の町立小学校を今春卒業した、下半身不随で車いす生活を送る少女(12)が、入学を望んだ町立中学校の設備が不十分として、同町教委から入学を拒否され、養護学校への入学を勧められていたことがわかった。

 両親が4日、記者会見し、「小学校の友達と一緒に入学させてやりたい。普通学級の方が子供のリハビリにもいい」と訴えた。

 地方公務員の父親(51)や町によると、少女は出生時の脳性まひで下半身や右腕などが不自由。自分で車いすを使って少しなら移動できるが、通っていた同町立阿知賀小では介助員2人が付き添い、特別担任の元で学校生活を送った。

 中学入学手続きの前に、医師や教諭らでつくる町教委の諮問機関・就学指導委員会(10人)で審議。斜面に立つ町立下市中の校舎(4階建て)は階段が多く、施設のバリアフリー化は財政的に厳しいことから、下市中への就学は無理と判断、町教委は、3月27日に入学を断る連絡をした。

 両親によると、少女は「なぜ行けないのかな」と話しているといい、8日の入学式までに入学が認められない場合は、訴訟も検討するという。東奈良男町長は「命の大切さを考えればこその判断で、理解してもらいたい」と話している。

 東京都武蔵野市で障害者向けの学習塾「遠山真学塾」を開く小笠毅さん(68)によると、学校施設を理由に就学を拒む例は少なくないというが、「障害者の学ぶ権利と、学校側の監督責任にどう折り合いをつけるかの問題。一度通ってみて、本人や両親と話し合ってから、就学が可能かを判断してもいいのでは」と話している。

これを読んでみてまず、思ったことは公立の中学校なら特別支援学級がありますよね。私が当時中学生だったときは障害者の生徒は普通にいましたけどね。自治体によって対応が違うようですね。義務教育で拒否するのはよろしくないと思います。

私の場合は、全日制高校在学中に障害者となり、病院退院後の復学の際はバリアフリー面から養護学校を検討したのですが、養護学校の教頭先生から「足は不自由だけど頭には障害が無く普通に勉強できるんだから」と言われ養護学校への入学は勧めてくれなかったことがあるんです。

よって今は、普通の通信制の高校に通っているわけですが、あのとき養護学校に進まなくてよかったと思っています。通信制高校の先生には本当に感謝しています。

スポンサーリンク