新幹線の予約完了

2013/10/21

今日は、新幹線指定券予約のため長岡駅へ電話しました。

JRホームページに載っている車椅子専用?の電話番号に電話すると予約できます。電話番号一覧はこちら(JR東日本)

電話で希望日時・列車名などを伝えると、「司令の方に空席を確認しますので折り返し電話します」とのこと。車椅子席はどこかで一括管理されているようです。

3時間後に折り返し電話が来て、帰りの列車は希望通り予約できました。

しかし行きに乗ろうとしていたMaxとき300号は普通車全席自由席とのことでグリーン車の車椅子席しか手配できないとのこと。

さらに普通車の車椅子席はMaxとき310号以降ではないと手配できないとのこと。朝方の新幹線は車椅子席がある号車は全て自由席扱いになっているようです。それだと予定が大幅に狂ってしまいますので、仕方なくグリーン車の車椅子席を予約しました。

グリーン車は普通車よりプラス2500円するみたいです。グリーン車は健常者の時も含めて乗ったことはないですし初大変となります。

今回、長岡駅の対応はバッチリでしたね。電話も丁寧でしたし。

4月に在来線を利用したくて最寄りの小千谷駅に電話したときは「下り線は利用可能だが上りは階段があるから駄目だ」とかふざけたことを言っていましたが。片道だけ乗って復路はどうしろと? 電話の対応も最悪だったし。同じJRだと言うのにこれだけ対応が違うとは・・ と言うより信濃川発電所の不祥事で本社が小千谷市に20億円も上げるなら、駅もバリアフリー化してよ!

と、少し話がそれましたが本題に戻ります。

車椅子利用者のサイトを検索すると、利用客が多い東海道山陽新幹線のことはいろいろと出てくるのですが、上越新幹線のことはほとんど出てこず。予約を取れるまではやはり心配でした。

みどりの窓口に来てとのことなので、今週長岡駅に行ってきます。

9月の東京行き楽しみです。障害者になってから初めての新幹線&東京です。4年ぶりの新幹線です。

スポンサーリンク