Yahoo!ニュース「この映像は日本国内のみで視聴可能です」の対処方法

家電・PC・携帯関連

Yahoo!ニュースでは、日テレNEWS24の映像ニュースをライブ配信しています。

しかしながら、うちの環境では、日本国内に居るにもかかわらず、「この映像は日本国内のみで視聴可能です」と表示されてしまい、ニュース映像を見ることが出来なかったので、対処方法です。

DNSサーバーが原因です

Yahoo!のヘルプ(リンク)に以下の内容が書いてありました。

また、Yahoo!ニュース 動画の映像は、日本国内からのみ視聴できます。一部アクセス環境の事情により、日本国内からのアクセスでも視聴できない場合があります(プロバイダーのDNSサーバーが海外にある場合など)。

そう、自分はプロバイダ(J:COM)のDNSが不安定で遅いので、ルーターにGoogleのDNSを設定していました。
試しに、J:COMのDNSに戻してみたら、視聴が可能でした。

対処方法は

とは言っても、自分みたいに理由があってDNSの設定を変えている人も多いでしょう。

実は、日テレNEWS24の公式ホームページでも、ライブ配信は行っていて、そちらからはGoogleのDNSのままでも視聴が出来るのです。
つまり、Yahoo!の制限が厳しいだけなのです。

だって、同じように国内限定サービスのTverやラジコだって、GoogleのDNSのままでも問題なく使えますし。Yahoo!が特殊なようです。

と言うことで、国内に居るのに、Yahoo!ニュース映像で「この映像は日本国内のみで視聴可能です」と表示された場合は、DNSを疑いましょう。