地元の病院が統合!?

2013/10/25

地元の病院が統合するそうです。

はっきり言えば、小千谷に総合病院は2つも必要ないです。しかし気になるところが・・

厚生連と財団法人と全く経営者が違う病院が統合できるのか? もしも新築するならどこに建築するか? 市街地には土地はないので郊外になる? 統合時期は?

月に最低2回は小千谷病院に通っているので気になるニュースです。

あ、私が住んでいる市がばれた・・

小千谷の2病院が統合協議へ

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=156812

 小千谷市の財団法人小千谷総合病院(同市本町1)の横森忠紘理事長と、同市の魚沼病院(同城内4)を運営する県厚生連の堀内義信理事長は22日、両病院を統合する協議を始めることを明らかにした。統合による規模拡大により、医師の確保や経営基盤の安定を図る狙い。民間病院の統合は、県が病院の統廃合について調査を始めた1992年以後、例がない。

 両理事長が同日、仲介した谷井靖夫・小千谷市長とともに会見した。谷井市長は、統合検討の理由について(1)両病院の医師不足解消(2)同市の人口減少(3)病院の経営基盤安定―を挙げた。

 両病院は今後、市とともに統合協議会を設立し、統合時期や統合後の経営体制など、年内をめどに具体案をまとめる。新病院の建設も検討する。

 横森理事長は会見で「地域医療を担い続けることを最優先に考えた。地域の中核病院を目指したい」と話した。

 小千谷総合病院はベッド数287床で常勤医18人。魚沼病院は191床で常勤医10人。両病院はともに、常勤医がここ10年で10人ほど減っており、医師確保が最大の課題となっていた。

新潟日報2009年1月22日

スポンサーリンク