ねんきん定期便が届きましたが・・・

2013/10/21

ねんきん定期便

ねんきん定期便

先月の27日に、ねんきん定期便が届きました。開封したら20歳となった昨年10月以降全て「未納」の文字が。

あれ? 障害者年金の支給の決定通知が来た今年2月に市役所で法定免除(保険料は払わなくて良い制度)を申請したはずなのに?

おかしいと思い、すぐに封筒に書かれた定期便専用ダイヤルに電話しました。年金番号や住所氏名、用件を伝えるとすぐに調べてくれて、担当者も「おかしいですね~」を言ってきて「こちらではお調べできませんのでお近くの年金事務所の方に」と言われましたので、教えてもらった長岡年金事務所に電話。

すると「こちらには、申請用紙が届いていません。市役所の方に問い合わせます」と言われました。しかしこの時点で17時を過ぎていましたので、翌日まで返答待ちに。

翌日年金事務所から電話が来まして「調査しますので少々お時間がかかります」と言われました。

そして、今日返答の連絡が来まして市役所担当者の受付漏れだったそうです。申請書は年金事務所の方が確認済みで、10日程度で通知書が行きますとのこと。

年金事務所の方が、「ご迷惑おかけしまして・・」と言っていましたが悪いのは全て市役所です・・
結論は、全て小千谷市が悪かったのです。実は障害者年金を申請するときも、市の事務ミスがあって・・ 小千谷市の年金担当おかしいのではと思ったり・・・

と言うよりも、もしも国の消えた年金問題が無かったら定期便も来なかったわけで気づかなかったことになりますね・・

スポンサーリンク