豪雪の意外な影響とは・・

2013/10/21

少し、ブログの更新をサボっていましたね。最近は雪も降らず天気が良い日も多くて嬉しいばかりです。今日も雪の予報でしたが、雨ですし。

タイトルの豪雪の意外な影響ですが、それは・・

1月末の大雪以降からですが、自宅寝室で携帯の電波が不安定になる現象が・・(Twitterにもつぶやきましたが)

通常は3本のアンテナが、0~1本になってしまう。iモードの接続も遅くなっています。そして、先週木曜に雪下ろしをしてもっらたら、1階寝室が完全に雪に埋もれたためか、時々圏外表示も出るように・・

今まで、docomoは自宅はもちろん、外出先でもトンネル以外では圏外になることは無かったのに・・ これは明らかに積雪が影響していると思われる。

少し調べたら、水や雪は電波を通しにくいそうだ。雪が溶けるまでは少し不便になりますね。

スポンサーリンク