ドライブ(津南ひまわり広場・清津峡)

2013/11/03

津南ひまわり 1

津南ひまわり 1

さて、今日はドライブに行ってきました。天気は晴れ。予想最高気温35度と猛暑日の中でしたが。本当は7月中に行く予定だったのですが、いろいろと都合が合わず第3期の見頃に合わせて行きました。

まずは、国道117号を南下し1時間弱ほどで津南町のひまわり広場に到着。
現地の駐車場は舗装されておらず、車椅子で自走するのは大変です。舗装されていない駐車場で駐車料金300円もむしり取るとか、津南町は暴利だと思う。
駐車場を何とか突破できても、ひまわりを一望できる土手に上るには急なスロープと段差が(写真)。自走では無理なので他の観光客に手伝ってもらいました。

 

津南ひまわり スロープ

津南ひまわり スロープ

 

 

 

 

 

 

 

津南のひまわりは県内でも観光地として有名なので整備されていると思ったに・・残念でした。駐車場は早急に舗装をして改善して欲しいですね。駐車場が無料なら文句は言えませんが有料ですからね。

 

津南ひまわり 2

津南ひまわり 2


津南ひまわり 3

津南ひまわり 3

 

 

 

 

 

 

清津峡

清津峡

ひまわりの後は清津峡に行ってきました。こちらは完全にバリアフリー。入坑料も身障者は無料。トンネル内は緩やかな傾斜で車椅子でも自走可(疲れますけどね) 渓谷も綺麗でしたよ。

ところで、所々で土砂崩れの後が・・ 先日の新潟豪雨の影響だと思われますけど。

まぁ。今日はいろいろと行ったので疲れましたね。以前よりは長距離の運転は可能となりましたけどね。

 

スポンサーリンク