障害者割引で購入した切符、あれこれ

2015/11/01

障害者割引は、大半の鉄道会社が100km以上の長距離の移動や介助者同伴のみ発券される物。

そのため、普段の日常生活では割引が効かないので普通にSuica利用がもっぱら。その中でも障害者割引で発券した切符を並べてみました。

 

<JR東日本 新幹線>

これは、新潟在住時に上京した際のもの。行きは、普通車の指定予約が出来なかったので、車椅子席のグリーン券で発券されている。指定席の座席番号は手書きである。

車椅子(グリーン券) 乗車券 割引き(行き) 車椅子(指定席券) 乗車券 割引き(帰り)

 

<つくばエクスプレス>

数少ない、短距離の単独利用でも割引が効く鉄道会社。有人窓口で発券可能。IC払いも出来る。特別補充券と書かれている。

つくばエクスプレス 特別補充券

 

<ゆりかもめ>

こちらも、単独利用での割引が効く。自動券売機で、車椅子マークのボタンを押すと買える。「割」とマークがつく。自動改札の利用も出来る。

ゆりかもめ(障害者割引)

[追加-2015年11月1日]

ゆりかもめで、割引を受けるには上記の片道乗車券の他に、ICカード(出場時に駅員による手動処理)、そして往復乗車券でも割引適用があります。往復で乗車する場合、手帳の提示が1回で済むので楽です。

ゆりかもめ IC割引処理 ゆりかもめ 往復乗車券

<ニューシャトル>

介助者同伴時に購入。子供用切符で代用だが、改札で「入鋏済」とスタンプが入る。

ニューシャトル切符

 

また、新たに切符を入手したら紹介したいと思う。

 

 

スポンサーリンク