東京モーターショー2013(車椅子特別見学日)に行きました。東京ラーメンショーにも

東京モーターショー2013
東京モーターショー2013

今日は、ビッグサイトまで行ってきました。国際福祉機器展でもお馴染みのビッグサイトですね。

東京モーターショーに来るのは、今回が初めてとなります。一般の公開は23日からですが、事前申込みをすると車椅子利用者は報道公開日(11月21日)に見ることが出来ます。入場料も通常は1500円ですが、特別見学日は無料になります。

事前の申込みは9月半ば頃にしました。その後、11月の上旬には案内が届きました。

 

 

 

 

 

 

ラーメンショー2013(立山ポーク)
ラーメンショー2013(立山ポーク)

ちなみに、ビッグサイトに行く前に恵比寿駅で下車。路線バスにて、駒沢オリンピック公園に寄り道しました。

昨年も食べに行った、東京ラーメンショーです。今年は、立山ポーク豚肉(トンロー)麺を食べました。肉が多い!、そして美味しい。別のラーメンも食べようかと思ったけど、やめておきました。

ちなみに、車椅子だとアシスト制度や優先席がありますので安心です。

駒沢公園からは、路線バス→自由が丘駅→(東急大井町線)→大井町駅→(りんかい線)→国際展示場駅でビッグサイトに行きました。大井町線には、初めての乗車でした。

恵比寿駅から路線バスにて駒沢公園に向かったのですが、車椅子の場合は「駒沢公園」ではなく、「学芸付属中学校」の方が便利。(公園側へのアクセスが、前者は歩道橋のみ、後者は横断歩道があるため。) そして、そのバスなんですが途中の停留所で「乗務員交代します」とか言いだして、本当にバス停で運転手の交代をしていたのでビックリ。ネットで検索してみると、東急バスでは良くある光景だそう。

 

東京モーターショーの話に戻り、国際福祉機器展は東展示場のみですが、モーターショーは西展示場も会場エリアに。全ての展示物を見るのが大変でした・・

国際福祉機器展と同様に、エレベーターは車椅子で行列が。東京五輪の会場になるそうですし、エレベーターを増設しても良いのでは?、と思ったり。

今回、初めての東京モーターショーでしたが、特別見学日は報道関係者&車椅子しかいないので、通路もまあまあゆったり。恐らく、一般日は写真を撮る余裕なんて無いでしょう。今回は、本当楽しむことが出来ましたよ。帰宅経路は、りんかい線→大崎乗り換えの湘南新宿ライン。乗り継ぎも上手く行ったので良かった。

下記に撮影した車の写真も、適当にアップしておきます。

 

<東京モーターショーで撮影した写真>

東京モーターショー2013 その1 東京モーターショー2013 その2 東京モーターショー2013 その3 東京モーターショー2013 その4 東京モーターショー2013 その5 東京モーターショー2013 その6 東京モーターショー2013 その7 東京モーターショー2013 その8 東京モーターショー2013 その9 東京モーターショー2013 その10 東京モーターショー2013 その11 東京モーターショー2013 その12 東京モーターショー2013 その13 東京モーターショー2013 その14 ビッグサイトのライトアップ

次回の、東京モーターショーも行こうかな?

 

 

スポンサーリンク