マイカーを手放すことになりましたよ

今回、6月に車検を迎える前に、マイカーを廃車にすることになりました。(正確には、もう廃車にした)

車を廃車にした理由

  1. そもそも、車に乗る機会が大幅に減った。新潟に住んでいたときは必需品でしたが、4年前に埼玉に転居しましたが公共交通機関が充実しており(駅も徒歩圏内)、その交通機関もバリアフリーである。
    そして、2年前に県営住宅に転居した現在は公共交通機関に加えて、徒歩圏内にある程度生活に必要な施設が揃っているため、車に乗る機会は大幅に減りました。
    車を長期間使わなかったせいで、バッテリーを上げてしまったこともあったぐらいです。(そのため最近は、バッテリーを上げないためにも車を使う用事が無くても、月1回程度無理矢理動かしていた)
  2. 2番目の理由、これが最大の理由でしょう。県営住宅内に住民用の駐車場が無いこと。2年前に転居した県営住宅は、住民用の駐車場がありません。そのため、住居から徒歩5~6分離れた月極駐車場を使用していました。その月極駐車場が、また料金が高いこと。
    せっかく家賃が安い県営住宅に引っ越したのに駐車場が高いのでは・・。また、駐車場が遠いため雨の日など悪天候時に使うという用途も出来なくなりました。
  3. 総走行距離的には、もう少し使えそうですが、車も経年が進んでいる。この車は、親が約15年前に購入した物。税金の関係で、手動式運転装置を取り付け後に名義は私に変更していましたが、今年の車検を通すのもお金が掛かること。
    また、3年前からエアコン(冷房)が故障しており、夏は地獄で長距離の移動には使えないこと。(修理するにも結構な費用がかかるそう)

今回、様々な要因が重なったことにより、車を手放すことに。もちろん、あれば便利ですが現在は有効的に使えていないので仕方ないかなと。
やはり、駐車場が遠いことが大きなネックで。だって、駐車場までの徒歩所要時間にプラス数分で、もう駅ですからね。車に乗るのも電車に乗るのも手間は変わらないという。

まぁ、手動式運転装置のレンタカーもあるそうですし、どうしても車で遠出したければレンタカー利用となるでしょう。また、将来住民用の駐車場が整備されるなどの、環境の変化があれば再びマイカーを持つなども考えられます。

なお、廃車する流れとしては、必要書類を揃えて、解体業者に持ち込んで簡単な書類を書くだけで、あとは全て業者がやってくれたので、簡単で良かったです。
しかも廃車査定で1万円で買い取ってくれました。客に1万円あげて、かつ解体手続きは全て業者がやるのに。古い車でも部品や鉄くずってそんなに金になるのかー

なお、本当に廃車にされたか確認するには、「自動車リサイクルシステム」でも検索すると分かります。今回の場合はゴールデンウィークを挟んだため反映まで2週間掛かりました。(写真参照・加工済み)

201605car

業者名なども表示されているので確認しておきましょう。

スポンサーリンク