2019年(令和元年) 年末のご挨拶 注目記事の紹介も

早いもので2019年も今日で終わり。1年があっという間です。平成の時代が終わり令和の時代の幕開けとなりました。

そんな2019年でしたが、今年公開した記事の中で注目があった記事をいくつか紹介したいと思います。

2019年の注目記事

今年の秋から冬にかけても新幹線の車椅子利用については世間を騒がしましたが、実はJR西日本では既にインターネット上での車椅子席受付を開始しています。
来年以降、他社さんにも広がることを期待したいと思います。

難病患者でも受けることが出来るサービスを紹介した記事。
障害者への支援やサービスは手厚くなりましたが、難病患者に対しての支援はまだ足りない部分もあると思われます。

エレベーター内の鏡は、車椅子での後方確認のために使われる物ですが。なんと、その鏡を隠してしまう衝撃事例です。
ちなみに記事内では名指しで指摘させてもらったのですが、直近では11月頃に来店したときも改善されていませんでした。

2019年で引退してしまった、きらきらうえつ。引退直前に乗りに行きました。
車椅子席の指定席は補充券(手書きのきっぷ)で発券。こちらを紹介した記事も注目がありました。

ご挨拶

2019年(令和元年)も、「脊損の部屋」をご覧頂きありがとうございました。来年も当サイトをよろしくお願いします。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

スポンサーリンク

雑記

Posted by トレイン