免許センターと自動車学校に行ってきました

2013/11/03

本日、長岡の免許センターと長岡文化自動車学校に行ってきました。

初めに、免許センターに行きました。事前の電話では適性検査と言っていましたが、今の段階では面談のみで、適性検査は健常者と同じように自動車学校に入学時に行うようです。とは言っても約30分近くの間も警察官と面談したので少し緊張しました・・coldsweats02 面談内容は障害の内容や受傷理由などを身体の状況を中心に聞かれました。

その後、免許センターの勧めもあり自動車学校にも行ってきました。いろいろと説明をしてもらいました。

一番良かったことは、身障者用の教習車が完備されていることです。実際に見せてもらいました。福祉機器展などで見たものと同じ物でした。運転席にも乗りました。(もちろん座るだけです) 自動車学校もエレベーターや車椅子用トイレが完備されていてバリアフリーになっています。wheelchair

そして、なんと自宅まで送迎可能とのことです。まぁホームページを見ても小千谷まで個人送迎可能と書いてありました。通学の問題は解決しました。

そして、入校の申し込みもしてきました。免許センターでの面談内容が一度、県に送られて問題が無ければ自動車学校に通知され、入校ができることになります。

今日一日で、具体的にここまで話が進むとは思っていなかったのでびっくりです。県での審査がどのくらいかかるかは分かりませんが来月中には教習所通いが始まることになります。

ちなみに運転免許の取得には、市から10万円の補助が出るようです。

スポンサーリンク