アルプの里

2013/10/21

今日は親と湯沢のアルプの里に行ってきました。片道のみ自分で運転しました。関越道上り方面は初めての運転。そして免許取得後は初のトンネルを運転しました。左手でアクセル・右手でハンドルのためライトのオンオフをどうしようかと思いましたがアクセルをロックして行いました。

アルプの里その1

アルプの里その1

そして、無事湯沢まで着きロープウェイに乗車です。通常は往復1500円ですが障害者手帳提示で半額になります。(介助者1名も半額)

乗り場までエレベータもあり、さらにロープウェイはほとんど段差が無く介助者がいれば簡単に乗ることが出来ます。

山の上に着いたら植物園へのシャトルバスが止まっていましたがバスの見た目だけでは車椅子で乗れるのか不明・・ うろうろしていると係員が乗れますよ~と。路線バスのように車椅子マークを貼ってくれると分かりやすいのですが。

 

ワンステップバス

ワンステップバス

ワンステップ型の車椅子対応のバスでした。車椅子になってからは初のバスですね。通常の路線バスとは違い車椅子の固定装置がなかったため、親が一生懸命押さえていましたが。そして、乗客がスロープの出し入れを手伝ってくれたり、いろいろと感謝です。

 

アルプの里その2

アルプの里その2

バス停からは急な坂があるので同伴者がいないときついですが、十分楽しめました。ちなみに猛暑の影響か高山植物は少なめでした。

景色が綺麗で車椅子でも十分楽しめましたよ。

 

ロープウェイからの車窓をyoutubeにアップロードしましたのでご覧下さい。


スポンサーリンク

雑記

Posted by トレイン