埼玉県民になって1年になりました

2013/11/03

今日、3月28日で埼玉県民になって1年となりました。(1年前の記事

まだ1年? もう1年? という感じですが、新潟の豪雪であんな田舎に住んでいたというのは遠い昔のように感じてしまいます。

埼玉は何と言っても、天候に恵まれていること。冬は、雪はもちろん雨もほとんど降らず。成人の日に大雪になりましたが、普段はこんなには降らないみたいですね。

そして関東では、一番思ったことは何と言っても交通機関がバリアフリーなことでしょう。東京近郊の駅の多くにはエレベーターが設置されています。

仮に、エレベーターが無い駅でもエスカルなどの昇降リフトが設置されており、気兼ねなく利用する事が出来ています。

(一方で、新潟在住時は乗車拒否されましたし、エレベーターが設置されている駅はまだまだごく一部です。)

また、路線バスについても車椅子対応車がほとんどで、こちらも気軽に利用できる状態になっています。

(新潟の越後交通では、ノンステップ車のダイヤを問い合わせたら、決まった時刻には走らせていないと言われたり・・。1時間に1本の路線だというのに)

まぁ、とにかく新潟の交通機関は車椅子では自由に移動できる状態ではありませんでした。

 

実は、約2年半前の2010年秋に何とさいたま市と縁があったんです。

2010年当時、車椅子生活になって初めての新潟から東京へ上京。その時は、福祉機器展と鉄道博物館に行っていたわけですが、宿泊した場所が、なんと! さいたま新都心の東横インだったんです(笑)

その時は、駅前のコクーンにも行っていました。上野から宇都宮線小金井行きに乗っていたし、意外なところで縁があったとは。

当時の該当ブログ記事が残っています。 (2010年秋旅行 その3/その4/その5

2年半前の当時は、まさかその後さいたま市に引っ越すとは、夢にも思っていなかったです。この2010年秋の旅行で、初めて関東に移住したいという気持ちが出てきたんですよね。

当時の記事にも「都会は何でもバリアフリー。電車やバスにも自由に乗れて、車椅子に優しい街だった。やっぱり都会は暮らしやすそうでした」と書いてありました。

こうして、現在では都会暮らしが実現できたわけですが。ちなみに、今もシネコンなどに行くときは新都心のコクーンに行っていますね。

実は今日も、乙武さんの だいじょうぶ3組を見てきました。

ちなみに、気候や交通機関のバリアフリー以外にも福祉制度にも恵まれていますね。まぁ、いろいろ諸事情も重なったことにより新潟から関東に移住となりましたが、結果的には良い選択となったのかな。

スポンサーリンク